カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

BAGEL♡BAGEL 焼き立てベーグルでランチはいかが?

お題「手作りしました」

 

 

 


ベーグルって、好きですかぁ?

f:id:Laru:20200503230935j:image

 


もっちり!弾力ある食べ応え

ぎゅっと詰まった、もちもちの

あの独特した食感が、大~好きっ❣

美味しいんですよね😋

 


今日は、

焼き立てベーグルが食べたくて

手作りしてみましたぁ♪

 

 

 

BAGELBAGEL 大好きベーグル♪

f:id:Laru:20200503231013j:image

 

レシピ 


材料(ベーグル8個分)

  • 強力粉…400g
  • 塩…4g
  • ■予備発酵
  • ドライイースト…3g
  • 三温糖…10g
  • ぬるま湯…220g
  • ■ケトリング用
  • 蜂蜜or三温糖…10g
  • お湯…1リットル
  • ■トッピング(お好みで)
  • 黒ゴマ…適宜
  • 白ゴマ…適宜
  • 砕いたナッツ…適宜
  • パルメザンチーズ…適宜

 

作り方
1

材料を準備する。

ドライイーストを予備発酵させておく。(約10分位)

f:id:Laru:20200503231042p:image

 

2

ボウルに強力粉・塩・予備発酵させたイーストを加え

ゴムベラで混ぜる。

まとまってきたら5分くらい捏ねる。

f:id:Laru:20200503231102p:image


3

表面がツルツルになったら、生地を8等分にする。

15分間ベンチタイムをとる。
1個を幅15cmの大きさに伸ばす。

f:id:Laru:20200503231149p:image

 

4

クルクルと巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。

片方の先端を手でつぶし、もう片方を

包みこむようにして、ドーナツ型にする。

f:id:Laru:20200503231207p:image


5

クッキングシートを敷いた鉄板に、生地を並べる。

固く絞った濡れふきんを掛け(生地の乾燥を防ぐため)

15分程休ませる。

オープンを210℃で予熱する。

鍋にお湯を沸かし、ケトリングの準備をする。

両面を約1分ずつ茹でる。

f:id:Laru:20200503231225p:plain

6

茹であがったら、天板に乗せる。

好みのトッピングをし、210℃で予熱したオーブンで15~20分焼く。

f:id:Laru:20200503231251p:image

 

7

粗熱がとれたら、バスケットに盛り付ける。

f:id:Laru:20200503230935j:image

 

 

 

=ポイント=


ベーグルのあの独特した食感

美味しさは、ケトリング!

糖分の入ったお湯で茹でることで、

グルテンを糊化させ、

焼いた時の膨らみが抑えられるんです。

ぎゅっと詰まった

しっとり・もちもちの食感になるんので

是非ケトリングをしてね♪

 

 

スロットお題「手作りしました」は

ランチに

ベーグル🥯を手作りしてみましたぁ♪

 

 

簡単に美味しくできるので

皆さんも、良かったら

作ってみてくださいな♪

 

 

 


ではでは

またあしたぁ♪

 

 

 

(*´꒳`*)