カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

胡桃&レーズン&白ワインもたっぷり♡ ヴァイツェン・ミッシュブロート焼けましたぁ♪

  

ヴァイツェン・ミッシュブロート』って、

ちょっとオシャレな名前ですよね

ドイツのパンなんですよ♪

 

ライ麦粉の割合が

生地の10%以上~50%未満のパンのことを

『Weizen Mishbroud』

ヴァイツェン・ミッシュブロート)って言うんですって❣️

 


ライ麦の独特の酸味や風味と、

噛み応えがくせになるドイツパン🥖

 

本格的なドイツパンが
近所のパン屋さんでも買えたりするんですが


せっかく手作りするので

色々チャレンジしながら創作していまして…


今日は、ちょっとリッチな感じに

白ワインを仕込み水にして

『胡桃とレーズンと白ワイン』

た〜っぷり入れたライ麦パン🥖

作ってみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20191108113320j:image

 

 

ドイツパンには、小麦だけでなくライ麦が多く使われます。ライ麦パンの発酵にはライ麦から作られたサワー種が使われるため独特の香りと酸味が特徴です。 ライ麦パンの印象が強いドイツですが、小麦とイーストで作る酸っぱくないパンも種類豊富。ドイツではライ麦と小麦の配合割合によってパンに名前がつけられているので、パンを買う時の参考にするといいでしょう。ライ麦(ロッゲン Roggen)、小麦(ヴァイツェンWeizen)、パン(ブロート Brot)、ミックス(ミッシュ misch)……この4つの単語を覚えておくと便利です。

 

 


ライ麦系ドイツパン

 


ライ麦が多いものから順に

5種類に分類されているんですよね

 

 

 

ロッゲンブロート

Roggenbrot

ライ麦90%以上のパン

 


ロッゲンミッシュブロート

Roggenmischbrot

ライ麦50~90%未満のパン

 


ミッシュブロート

Mischbrot

ライ麦50%のパン

 


ヴァイツェンミッシュブロート

Weizenmischbrot

ライ麦10%~50%未満のパン

 


ヴァイツェンブロート

Weizenbrot

ライ麦10%未満のパン

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Laru:20191108113352j:image

胡桃&レーズン&白ワインをたっぷり練り込んだ

ヴァイツェンミッシュブロートできましたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡

 

 


材料 2本分

 

作り方

1

材料を準備する。

耐熱容器に、白ワインとサルタナレーズンを入れ、

600wのレンジで1分間加熱し、

ドライイーストを予備発酵させておく。(約10分位)

胡桃を粗めに刻んでおく。

f:id:Laru:20191108113513j:image

 


2

ボウルに強力粉・ライ麦粉・塩・予備発酵させたイーストを加え

ゴムベラで混ぜ、まとまってきたら5分くらい捏ねる。

水分が足りない時は、ワイン漬けレーズンの水分を足す。

f:id:Laru:20191108113545j:image


3

表面がツルツルになったら、丸くまとめてボウルにラップをする。

熱めのお湯を張った容器に入れ発酵させる。(約2.5〜3時間位)

f:id:Laru:20191108114110j:image

 


4

生地が1.5倍に膨らんだら、フィンガーテストをし、ガス抜き後、

胡桃・レーズンを加え、生地を2等分にする。

10分間ベンチタイムをとる。

生地を楕円状に伸ばし、生地を中央に寄せ、棒状に形成する。

とじめを下にして、クッキングシートの上にのせ、2次発酵させる。

(常温で30分位)

オーブンは200℃で予熱しておく。

f:id:Laru:20191108113622j:image

 


5

2次発酵後ライ麦粉を茶漉しでふるい、深めにクープを入れる。

200℃のオーブンで、約10~15分程焼く。

f:id:Laru:20191108113638j:image

 


6

焼きあがったらケーキクーラーに移し粗熱をとる。

カットして、クリームチーズ等つけて食べてね。

そのままでもGOOD!

f:id:Laru:20191108113646j:image

 

 

 

コツ・ポイント

ライ麦パンは水分が飛びにくいので、

深めのクープを5〜6本入れるといいですよ♪

 

 

 白ワインは…

Gorka Izagirre Txakoli

チャコリ・ゴルカ・イザギーレ

f:id:Laru:20191108180712j:image


スペイン、バスク地方の白ワイン🍾

白ワイン派の私に

お酒が苦手なお婿さんが買ってきてくれて…

 

優しいクセのないまろやかな味で

美味しいワインでしたぁ❣️

 

で、残った白ワインをライ麦パンに混ぜ込んで

創作してみましたぁ♪

これなら、白ワインが苦手なお婿さんも

美味しく食べられるかな💕 

 

 

ただ、白ワインを仕込み水にすることで、

ワインの風味はアップするんですが

生地に白ワイン(アルコール)が入ると、膨らみにくく

1次発酵に通常の3倍近く掛かかってしまうんです😱

香りも楽しみたいので、

敢えてアルコールは飛ばさず、生地に混ぜ込んでみましたぁ♪

 

 

 

皆さんも、良かったら作ってみてくださいな❣️

 


ではでは、またあした〜♪

☆(▰˘◡˘▰)☆