カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

♡スヌーピー♡デコいなり寿司…は いかが?

 

 

今日から立夏ですね

立夏『この日から夏が始まる』という意味どおり

立夏らしい暑さで、気温28℃!

私の住んでいる栃木も

真夏日☀️となりました💦

 


それからそれから

 


きょう、5月5日は『子供の日!』

…子供の健康と出世を願う

そんな日ですね

 

 

小さい子どもがいる訳ではないけど

先日作ってみた

ちょっぴり『子供の日ごはん』

レシピを投稿したので

ご紹介させてくださいね

 

 

 


スヌーピー♡デコいなり寿司

f:id:Laru:20200505224305j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 

 

大人も子どもも大好き♡人気キャラクターの

スヌーピー』でオープンいなりは、いかが?

 

 


レシピ

材料(10個分)

  • 味付けいなり(市販)…10個分
  • ■ すし飯
  • 白米…2合
  • 水…炊飯器の目盛りとおり
  • だし昆布(5cm)…1枚
  • ■ 合わせ酢
  • リンゴ酢酢…40g
  • 三温糖…15g
  • 塩…5g
  • ■ 顔のパーツ用
  • 海苔…1/8枚
  • 黒ゴマ…適宜
  • 明太子…適宜 

 

作り方


1

材料を準備する。

ボウルに合わせ酢の材料を入れ、

砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。

f:id:Laru:20200505224327p:image

 

 

2

米は洗って水けをきる。

炊飯器の内釜(すしめし の目盛り線)まで水を入れ

だし昆布をのせ、炊飯する。

炊き上がったら、だし昆布をとりだす。

f:id:Laru:20200505224416p:image

 


3

合わせ酢を加え切るように混ぜ、うちわであおいで冷ます。

すし飯を10個(1個分約50g)にし、しっかり目に握っておく。

f:id:Laru:20200505224436p:image

 


4

『味付けいなり』を開き、端を少し内側に折り込む。

握ったすし飯を詰める。

スヌーピーの顔パーツを乗せて完成♪

f:id:Laru:20200505224451p:image

 


5

お皿に盛り付けて出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200505224508p:image

 

 

 

=ポイント=


すし飯は、ふっくら炊き上げる必要がないので、

洗ったらすぐに炊いても大丈夫ですよ〜!

★合わせ酢の黄金比

米酢:砂糖:塩=4:2:1 なんですが…

甘めの『味付けいなり』なので、このレシピでは、

甘さ塩分控えめの配合で作ってます♪

 

 

 


ところで、

皆さん

なぜ、子供の日

『こいのぼり🎏』

を飾るか知っていましたかぁ?

 


「鯉」は、流れが速い川でも、

元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう

と〜ってもたくましい

お魚なんです!

そんな鯉のように、

子供たちにも「たくましく」「元気に」育って欲しい

という想いが込められ、

子供の日にはこいのぼりを飾るようになったそうですよ

 

 

小さい子がいない我が家は

『こいのぼり🎏』を飾ることは

ないんですが、

子孫繁栄の願いを込め

こんな手作り柏餅

家族揃って、食べていまぁす♪

f:id:Laru:20200505224927j:image

(益子焼き わかさま陶芸 リンカ シャビーターコイズ に盛り付けて)

 

 

 

皆さんも良かったら

『♡スヌーピー♡デコいなり寿司』

作ってみてくださいな

 

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡