カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

海老と貝柱が絶品♡具材たっぷり海鮮中華まん♪できましたぁ

 


『中華まん』が美味しい季節になってきましたねぇ♪

今夜は、娘も私も大好き😋

海鮮中華まん 作ってみましたぁ❣️

 

 

 

海老と貝柱が絶品♡

具材たっぷり 海鮮中華まん♪

f:id:Laru:20191026012034j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 

 

中華まん(ちゅうかまん)とは、小麦粉、水、砂糖、酵母、ベーキングパウダーなどをこねて発酵させて作った柔らかい皮で様々な具を包み、蒸した饅頭である[1][2]。

皮の中の具の種類などによりそれぞれ個別名称もあり、肉まん[3]、あんまん[4]など多岐にわたる。

 

 

 


 

ふわっふわ♡もっちり♡海鮮中華まん♪

f:id:Laru:20191026012057j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 


レシピ

 

材料 (4個分)

 

  • ■中華まん生地
  • 強力粉…100g
  • 薄力粉…100g
  • 塩…3g
  • ■予備発酵
  • ドライイースト…3g
  • 三温糖…5g
  • ぬるま湯…150cc
  • ■海鮮あん
  • 海老…60g
  • 貝柱…60g
  • 油揚げ…1枚
  • 青ネギ…50g
  • ひらたけ…50g
  • キャベツ…50g
  • 茄子…1本
  • ごま油…小さじ1
  • ■調味
  • 生姜チューブ…大さじ1
  • 中華だし(顆粒)…小さじ1/2
  • 日本酒…大さじ1
  • 麺つゆ…大さじ1
  • 塩こしょう…少々
  • 水溶き片栗粉(片栗粉・水)…各大さじ1

 

 


作り方

1

海鮮あんの材料を準備する。

海老・貝柱・野菜は、1cm幅にカットしておく。

f:id:Laru:20191026012125j:image

 


2

鍋に、ごま油を熱し、カットした野菜・海老・貝柱を入れ炒める。

火が通ったら、生姜・中華あじ・酒・麺つゆを加え、塩こしょうで味付けする。

水溶き片栗粉で、とろみをつけ冷ましておく。

f:id:Laru:20191026012144j:image

 


3

中華まん生地の材料を準備する。

ドライイーストを予備発酵させておく。(約10分位)

ボウルに強力粉・薄力粉・塩・予備発酵させたイーストを加え

ゴムベラで混ぜ、まとまってきたら5分くらい捏ねる。

f:id:Laru:20191026012209j:image

 

4

表面がツルツルになったら、丸くまとめてボウルにラップをする。

熱めのお湯を張った容器に入れ発酵させる。(約1時間弱)

生地が2倍に膨らんだら、フィンガーテストをし、

ガス抜き後、生地を4等分にする。

10分間ベンチタイムをとる。

f:id:Laru:20191026012233j:image

 

5

麺棒で、直径15cm位に伸ばして、海鮮あんを包む。

クッキングシートの上にのせ、蒸し器に移し、

蒸気が上がったら中火で10〜15分蒸す。

f:id:Laru:20191026012336j:image

 

6

1個200gのボリューミーな海鮮中華まんが、蒸し上がりましたぁ!

うつわに盛り付けて出来上がり〜♪

f:id:Laru:20191026012401j:image

 




お取り寄せした中華まん

菜包・海鮮肉包

f:id:Laru:20191026012519j:image

 

 

菜包

電子レンジ対応商品です。

上質のアラビキ豚肉と椎茸、筍、くわい等、と小松菜をふんだんに使った具材を牛乳で練り込んだこしの有る特製の皮で包んだヘルシーな野菜まん。

1個入り( 内容量:135g) 

賞味期限:発送日より約10日(冷蔵保存) 

 

 

 


菜包なのに…

豚肉が入っていた〜😱

おまけに 牛乳で練りこんだ特製の皮~😱

牛乳も豚肉も苦手でして

で、

手作りしてみましたぁ♪

 

 

 

総カロリーと三大栄養素(4個分)

f:id:Laru:20191026094546j:image

 


エネルギー…1141kcal

タンパク質…56.26g

脂質…18.3g

炭水化物…178.9g

食物繊維…12.1g

食塩相当量…1.94g

 


1個 200gで 285kcal

糖質 41.4g

ご飯代わりに食べるなら

OKですよね♪

 

 


作りやすい分量ってあるんですよね

今日は、2個ずつ食べるつもりで、4個作ったけど

ど、ど~んと200gのボリューミーな

海鮮中華まん

さすがに、娘も私も1個で大満足でした❣

 

で、残った2個は、単身赴任中の夫が帰宅する日なので、

食べて貰おう…

f:id:Laru:20191026012650j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 

 

よかったら、皆さんも、作ってみてくださいな♪

 


ではでは、またあしたぁ

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶