カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

コルスタから15分!若鶏の塩こうじソテーは、いかが?

 

 

『コルスタ』

コールドスタートと言う調理法

皆さん、ご存知ですか?

 

 

「コルスタ」とは、コールドスタートの略語で、食材を冷たい状態からじわじわと加熱していく調理法です。例えばフライパンだったら、まずは冷たい状態のフライパンに食材を入れます。それからフライパンを火にかけ、少しずつ温度を上げていきます。このように食材を低温から調理し始めると、肉や魚はしっとり柔らかくなり、また野菜は甘みが増してジューシーに仕上がります。少し変わった調理法なので難しく思うかもしれませんが、実は「コルスタ」を使うと、火加減を気にする必要がなくなり、焦げ付きの心配もなく、型崩れもしにくくなります。油の飛び跳ねも少なくなるので、後片付けもラクです。

 

 

 

冷たいフライパンに食材をいれてから

火にかけるコールドスタート

 

f:id:Laru:20200411002502p:image

 

今日は、そんな調理法で

若鶏の塩こうじソテーを作ってみましたぁ♪

 


コルスタから15分de完成〜!

若鶏の塩こうじソテー

f:id:Laru:20200411000816j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 


レシピ

材料(2〜3人分)

  • 若鶏むね肉…300g
  • 塩こうじ…30g
  • オリーブオイル…小さじ1
  • ■付け合わせ
  • サニーレタス…適宜
  • プチトマト…適宜
  • ネーブルオレンジ…1個

 


作り方

1

材料を準備する。

鶏むね肉は、鶏皮を取り除き冷水で洗って1枚を2〜3等分にわける。

ジップロックに、鶏むね肉・塩こうじを入れてよくもみ込む。

冷蔵庫で半日寝かせておく。

f:id:Laru:20200411000858p:image

 


2

フライパン(ティファール)に、鶏むね肉を並べてオリーブオイルを回しかける。

中弱火にかけ、蓋をし蒸し焼きにする。(10分間)

f:id:Laru:20200411000953p:image

 

 

3

肉の表面に水分が出てきたら、裏返す。

2~3分焼き、菜箸で押してみて弾力があれば出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200411001011p:image


4

食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付ける。

付け合わせを添えたら完成〜。

f:id:Laru:20200411001111p:image

 

 

 


先日の晩ごはんの、若鶏の唐揚げ

コレも

コールドスタート調理法なら

少ない油でも

簡単に美味しくできちゃいますよ

 


若鶏の唐揚げ

f:id:Laru:20200411001130j:image

(スパーゴパスタプレート皿 (ズッキーニ) 28cm に盛り付けて)

 


f:id:Laru:20200411001203p:image


コルスタから10分で完成です!

 

 

 

冷たいフライパンに食材をいれてから

火にかけるコールドスタート

 

コーティング加工のフライパンなら

こびり付きもなく

失敗知らずでできますよ♪

f:id:Laru:20200411002259j:image

 

 

皆さんも、よかったら

作ってみてくださいね♪

 

 

ではでは、

またあしたぁ♪

 

(๑╹ω╹๑ )