カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

おウチdeカフェ風『パプリカレー』はいかが?

お題「昨日食べたもの」

 

 

美容ベジ!パプリカ🌶  

 

f:id:Laru:20200827083949j:image


今が旬(7 月~10月)のパプリカ

皆さん、パプリカは好きですかぁ?

 

 


パプリカの栄養

 

赤パプリカ

カプサイシンと呼ばれる赤い色素は、赤唐辛子にも含まれている成分。

高い抗酸化作用があるといわれています。 身体の中の不要なコレステロールを取り除く働きがあるため動脈硬化心筋梗塞などの生活習慣病の予防効果が期待できます。

また、新陳代謝を活発にする働きがあるため、

冷え症や疲れやすい方の疲労回復にもお勧めです。

 


黄パプリカ

シミやそばかすを防ぎ、美白へと導く役割を果たすビタミン C、肌の老化を防ぐルテインが豊富に含まれています。

 


オレンジパプリカ

抗酸化作用によって老化を防ぎ生活習慣病の予防に役立つβ-カロテンや美白効果や免疫力の向上期待できるビタミン C、『若がえりのビタミン』と呼ばれエイジングケア効果があるビタミン Eなど赤と黄色両方の成分を含んでいます

 

 

 

 

 

疲労回復したい娘は…


おウチdeパプリカレー(レッド)

f:id:Laru:20200827084545j:image

 (イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 

 

 

 

 

 

アンチエイジングしたい私は…


おウチdeパプリカレー(イエロー)

f:id:Laru:20200827084559j:image

 (イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 

 

 

 


海老フライトッピング

おウチdeパプリカレー(レッド)

f:id:Laru:20200827084626j:image

  

 

 


海老フライトッピング

おウチdeパプリカレー(イエロー)

f:id:Laru:20200827084639j:image

 


パプリカは油を使った

加熱調理がオススメなんですよね

パプリカに含まれているビタミンCは、

加熱しても壊れにくいという特徴があるんです

β-カロテンは、油と調理すると栄養効率が上がるんですって!

 

 

 

 


8月23日は、二十四節気処暑でしたね

処暑とは、暑さが落ち着く時期の意なのに…

 


処暑とは名ばかり、今週も残暑厳しい毎日ですね

 


暑さで体が疲れてきた〜!💦

そんな時に食べたくなるカレー🍛

 

 

 

カレーに含まれるスパイスには

健胃作用

食欲増進

消化促進の効能があって

夏バテ防止に最適なんですよね

 

 

トマト味のカレールウ(刻んだパプリカ・人参・かぼちゃ入り)をお皿に敷いて

グリルしたパプリカをトッピング!

パプリカの中には十六穀米を詰めて

パプリカの蓋をして

出来上がり〜!

 

 

 

スロットお題「昨日食べたもの」は

『パプリカレー』でしたぁ♪

f:id:Laru:20200827084657p:image

 


皆さんも

『パプリカが主役のカレー』を作ってみませんか?

 

 

 

ではでは、

またあしたぁ♪

 

 

 

▴(。◕ ᴥ ◕。)▴