カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

香り豊かな春の山菜『山うど』のキンピラ&ピーナツ和え は、いかが?

お題「昨日食べたもの」

 

 

 

 

晩春(4~6月)が旬と言われている

天然物の『山うど』

皆さん、好きですかぁ?

f:id:Laru:20200420223925j:image

 


山うど

 

日当たりのよい場所や、半日陰の傾斜地などに自生し、芽の先が緑がかったものが「山うど」と呼ばれる品種です。山うどは3~5月という短い期間でのみ、食べることのできる山菜です。

しかし市場では、軟化栽培したウドに出荷前に日を当てて、芽に色をつけたものを山うどとして売っている場合があります。

 

 

山ウドを
たくさん頂いちゃいまして…

せっかくなので、娘達も食べられそうな

キンピラにしてみましたぁ♪

 

 


強い香りとほろ苦さがクセになる

美味しいキンピラなんです

 


香り豊かな春の山菜「山うど」のキンピラ

f:id:Laru:20200420224000p:image


レシピ


材料

  • 山ウド…150g
  • ごま油…小さじ1
  • 七味唐辛子…適量
  • 黒ごま…適宜
  • ■調味液
  • しょうゆ…10g
  • 本みりん…10g
  • 料理酒…10g
  • ■アク抜き用
  • 酢…小さじ1
  • 水…400〜500cc

 


作り方
1

山ウドは5cm幅にカットする。

皮が付いたまま細切りにし、酢水をボウルに入れて

15分程さらし、水気を切る。

f:id:Laru:20200420224056p:image


2

鍋にごま油を入れ、山ウドを入れて中火の強火で炒める。(1〜2分)

山ウドが軽く透き通ってきたら、調味液を入れ、

水分がなくなるまで炒める。(4〜5分)

f:id:Laru:20200420224139p:image

 

3

仕上げに、一味唐辛子と黒ごまをふって出来上がり。

f:id:Laru:20200420224210j:image

(Nachtmann ナハトマン  レクタングラープレートに盛り付けて)

  

 

 

✴︎ポイント✴︎

酢水は400~500mlの水に

小さじ1程度の酢を加えて

さらすくらいで大丈夫ですよ

 

 

 

簡単すぎるので、

もう一品!

 

 

山うどの穂先のピーナツ和え

f:id:Laru:20200420224511p:image

レシピ

材料

  • うどの穂先…60g
  • 粉末ピーナツ…10g
  • 麺つゆ…10g
  • ■アク抜き用
  • 酢…小さじ1
  • 水…400〜500cc

 


作り方

1

ボウルに酢水を入れて15分程さらし、水気を切る。

鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を加えウドの穂先を入れる。

f:id:Laru:20200420224627p:image


2

2分くらい茹でて、茎の部分が柔らかくなったら、ザルにあげる。

流水ですぐ冷やす。 水気を絞り、2cm幅に刻む。

f:id:Laru:20200420224646p:image


3

ボウルに山ウドの穂先を入れ、麺つゆと粉末ピーナツを加え

混ぜ合わせたら、出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200420224715j:image

(Nachtmann ナハトマン  ボサノバラウンドディップボウルに盛り付けて)

 

 


うどの栄養素と効能

 

 

カリウム

カリウムには、塩分を排出する働きがあるため、むくみの解消が期待できます。

 


クロロゲン酸

うどのアクの部分でもありますが、抗菌作用のほか、老化防止や生活習慣棒予防が期待できる抗酸化作用があり、体の代謝をスムーズにしてくれます。 


アスパラギン酸

タンパク質を体内で合成するのに欠かせないアミノ酸の1種です。栄養不良や代謝障害を防ぎます。 


ジテルペンアルデヒド

血行促進や疲労回復に効果があります。疲労が慢性化すると次第に体内から失われる成分になります。


リモネン

リラックス効果や体を温め、血行改善に役立つ成分です。

 

なんとなく

疲労回復した気分 😘

 

 

 

 


昨夜のご飯は…

f:id:Laru:20200420224757j:image

 

筍の炊き込みご飯

f:id:Laru:20200420225118p:image

(益子焼き わかさま陶芸 リンカ シャビーターコイズ に盛り付けて)

 

筍の唐揚げ&山ウドの天ぷら

f:id:Laru:20200420225214j:image

(益子焼き わかさま陶芸 リンカ皿に盛り付けて)

 

筍とワカメのメンマ風

f:id:Laru:20200420225131j:image

(ル・クルーゼ サービングボウルに盛り付けて)

 

山ウドのキンピラ

f:id:Laru:20200420225243p:image

 

山ウドの穂先のピーナツ和え

f:id:Laru:20200420225305p:image

 

 

 

 

 

皆さんも

よかったら、作ってみてくださいな♪

 

 

スロットお題「昨日食べたもの」は…

春の味覚♪♫•*¨*•.¸¸♪♫山菜づくし

でしたぁ♪

 

 

 

 

ではでは、

またあしたぁ♪

 

╰(*´︶`*)╯♡