カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

今夜は…イタリア〜ン!Caponata(カポナータ)で晩ごはん♪

 

 


10月に入っても

まだまだ暑いですね💦

いつになったら、秋らしくなるんでしょうねぇ

 

皆さん

カポナータ』って、好きですかぁ?

 

 

 

リンゴ酢&濃厚リコピンdeカポナータ

f:id:Laru:20191003212952j:image

(ライオンヘッドのスープボウルに盛り付けて)

 

 

 

カポナータの主役は『茄子』

南イタリアシチリア諸島の煮込み料理が、

圧力鍋で時短・簡単・絶品にできちゃいましたぁ♪

 


材料(4人分)

  • 茄子…2本
  • コリンキー…1個
  • 玉ねぎ…1〜2個
  • ピーマン…1個
  • シシトウ…5〜6本
  • インゲン…5〜6本
  • カットトマト…1パック(390g)
  • オリーブオイル…大さじ2
  • リンゴ酢…大さじ2
  • コンソメ顆粒…小さじ1
  • トマトケチャップ…大さじ2
  • 塩こしょう…少々

 

 

作り方

1

材料を準備する。

野菜は、一口大にカットする。

圧力鍋にオリーブオイルを入れ、中火にかける。

野菜を加え油がなじむよう混ぜ、リンゴ酢を加えさらに炒める。


f:id:Laru:20191003213053j:image


2
カットトマトを加え、コンソメ顆粒を入れて、

圧力鍋の蓋をして強火で煮る。


f:id:Laru:20191003213209j:image


3

おもりがふれたら、中火で1分間加圧する。

フロートがおりたら蓋を開け、

トマトケチャップと塩こしょうで味を整えて完成〜!

 

f:id:Laru:20191003213236j:image


4
お皿に、ベビーリーフ・スライスしたキュウリ・プチトマト等を添える。

カポナータを盛り付けて出来上がり〜♪

 

f:id:Laru:20191003213314j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 

 

 

カポナータとは

カポナータの生まれ故郷は、イタリア南部に浮かぶシチリア諸島。揚げたナスやパプリカをトマトピューレで煮込み、レーズンや砂糖で甘み、ビネガーなどで酸味を効かせた伝統料理だ。アンティパスト=前菜としてよく用いられる。温かいままでも食べることはできるが、冷まして食べるのが一般的。


必須の野菜

本場のカポナータに欠かせないといわれているのが、ナスとセロリだ。多めのオリーブオイルで揚げ焼きにする、または揚げたナスを使うのも大きなポイントで、これがコクのある味わいを生み出す。トマトピューレ(またはトマトの水煮)のフレッシュ感にアクセントを加えるセロリの存在もポイント。オリーブやケイパーを加えるケースもあるが、基本的にはナスとセロリだけというのが本場流。


味の決め手は甘みと酸味

揚げナスを使うことでぐっとコクが増すが、さらに奥行きのある味わいに仕上げる秘訣が、甘みと酸味。現地ではレーズンや砂糖、ビネガーなどが用いられるそうだ。ベースの味付けは、塩胡椒。意外かもしれないが、ニンニクは使わない。

 

 

 

 

 

カポナータって、たっぷりの野菜をトマトで煮込む

イタリアの定番料理なんですよねぇ♪

 

フレッシュなトマトがお高かったので、

カットトマト を使ってリーズナブルに

 

ワインビネガーの代わりにリンゴ酢で

仕上げに、リコピン2倍のトマトケチャップで、

甘さをプラスしてみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20191003213350j:image

 

 

カポナータって、作り立ても美味しいけど、

一晩寝かせると味が馴染んで、

さらに美味しくなるんですよ〜♪

 

親戚の叔父さんから、

茄子・ピーマン・シシトウ・インゲン

夏野菜をいっぱい貰っちゃったので、

こんな常備菜を作ってみましたぁ♪

 


カポナータは、お鍋いっぱいに

作っちゃっても大丈夫!

(冷蔵庫で3日程 日持ちするので)

魚料理や肉料理の付け合わせに!

オムライスの具やソースに!

冷製パスタのソースに!

色々とアレンジが楽しめる便利レシピなんですよ

 


で、

今夜の娘のご飯…オムライスは

こんな感じで、チャチャっと10分で完成~❣

f:id:Laru:20191003213519j:image

 


チーズたっぷりオムライス

カポナータ♡添え

f:id:Laru:20191003213434j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 

 

よかったら

皆さんも、カポナータ

作ってみてくださいな♪

 

 

ではでは

またあした〜♪

 


☆(▰˘◡˘▰)☆