カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

デコポン(不知火)で皮まで可愛いフルーツカッティング

お題「捨てられないもの」

 

 

 

デコポンって、好きですかぁ?

f:id:Laru:20200422233622j:image

 


デコポンは、みかんの1.6倍のビタミンCを

含んでいるそうで

 

1個350gもある、立派なデコポン

頂いちゃったので

フルーツカットして娘と一緒に食べることに♪

 


デコポン🍊バスケット

f:id:Laru:20200422233733j:image

(iittala イッタラカステヘルミプレート・ルクルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 

 

f:id:Laru:20200422233801j:image

(ウェッジウッド ストロベリーアンドバインに盛り付けて)

 

 

デコポン

果肉と皮の間の薄皮を『じょうのう膜』と言うそうで

栄養がいっぱい!

果肉は袋ごと食べたいから

こんな感じで

f:id:Laru:20200422233805j:image

 

 

 


デコポン」に含まれる栄養と効果

 

 

カリウム

ナトリウムの排泄を促進し、高血圧予防や体のむくみ解消が期待できます。

●ビタミンC

風邪や感染症予防のほか、がん予防や老化防止、抗ストレス作用もあるといわれています。

●食物繊維

便通をよくし、腸内の老廃物を短時間で排泄させることができます。

腸をきれいにすることで免疫力が高まり、さまざまな疾病予防に効果が期待できます。

その他にもマグネシウムやカルシウムなども豊富に含まれ、

美肌効果もあると同時に、大腸がんの予防・コレステロール低下など、

おいしいだけではなくカラダにうれしい栄養がたっぷり含まれています。

 

  

 

ちなみに、

薄皮(じょうのう膜)には

ペクチンが多く含まれていて

整腸作用があり

便秘やお腹を壊しているときに

効果があるそうなので

是非、一緒に食べてみてくださいね

 

 

デコポンの皮は、柔らかで

手でも簡単に剥けるし

お手軽に食べられるんですが

 

皮も器に見立てて

カッティングして可愛く盛り付けてみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20200422234032j:image

 

スロットお題「捨てられないもの」

今回は、フルーツの皮…でしたぁ(笑)

 

 

 

 


ではでは

またあしたぁ♪

(*´꒳`*)