カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

かんたん♪薔薇の花の飾り巻きずしは、いかが?

 

 

 


皆さんは

もうお花見ドライブ行きましたかぁ♪

 

 

 

この枝垂れ桜

樹齢約450年の桜なんですよ~🌸

f:id:Laru:20200402175213j:image

 (2020.3.30 展望台からパチリ📷 )

 

明治8年に創立された小学校

宇都宮市城山西小学校)の校庭に咲く

枝垂れ桜に会いに行ってきましたぁ♪

 


『孝子桜』の愛称で

親しまれている

樹齢約450年の枝垂れ桜

 

今年も楽しみにしていたのに、

新型コロナの影響で

『古賀志の孝子桜まつり』は中止!

学校敷地内の立ち入りも禁止!

との悲しい情報

 

f:id:Laru:20200402175741j:image


今年は、枝垂れ桜を

間近で見る事は出来なかったけど

校庭の真ん中に佇む『孝子桜』や

ソメイヨシノなどが展望台からの一望でき

眺めも格別でした

(#^.^#)

 

f:id:Laru:20200402175311p:image

小学校の裏山を散策できるコースを一周して

カタクリの花やミツマタ

水芭蕉も見ることができ

思い掛けず楽しいお花見ドライブに

なりましたぁ

 

 

今年は、桜を愛でながらの

お花見弁当を味わえなかったから

 

おウチでお花見気分を

って言うことで

 

こんな🌸華やかなご飯を

作ってみまして…

 


薔薇の花の飾り巻き寿司

f:id:Laru:20200402124146j:image

(Nachtmann ナハトマン レクタングラープレートに盛り付けて)

 

王様の海老フライ

f:id:Laru:20200402124933j:image

 (iittala イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)


昨夜は娘と二人、こんな晩ごはんを

食べましたぁ♪

 

 

 

 

 

お花見にも♡薔薇の花の飾り巻きずし♪

f:id:Laru:20200402124216j:image

 

レシピ


材料 (海苔巻き1本分)

  • 炊き立てご飯…1合分(320g)
  • 野沢菜漬け…2〜3本
  • 焼き海苔…1枚
  • 卵…1個
  • 塩…少々
  • 紅しょうが…30g
  • 明太子…1腹
  • すりゴマ…適宜
  • ■合わせ酢
  • 純米酢…大さじ2
  • 三温糖…大さじ1弱
  • 塩…小さじ1/2

 


作り方

1.

材料を準備する。

ご飯に合わせ酢を混ぜ、酢飯を作る。

半量の酢飯にすりゴマと明太子を混ぜておく。

薄焼き卵を焼いておく。

f:id:Laru:20200402124238j:image

 


2.

ラップの上に薄焼き卵を広げ、すりゴマと明太子を混ぜた酢飯を

等間隔で乗せる。

紅しょうがを散らし、手前からくるくると巻く。

f:id:Laru:20200402124312p:image

 


3.

ラップの上に焼き海苔を広げ、

上下2cmを残して酢飯を広げる。

端から5cm位の所に、野沢菜を置く。

中央に2を置く。

f:id:Laru:20200402124331p:image

 


4.

ラップの端を持って、ゆるまないように端からしっかりと巻く。

はみ出た酢飯は、両サイドから手で押さえて整える。

f:id:Laru:20200402124348p:image

 


5.

巻き終わりを下にして馴染ませる。

ラップの上から、8等分にカットする。

お皿に盛り付けて出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200402124436j:image

 

6.

お花見弁当用に、2本分作って

お重箱に詰めてみましたぁ♪

ちょっと豪華〜!

f:id:Laru:20200402124216j:image

 


7.

2本分作って、ピクニックランチボックスに

詰めてみましたぁ♪

f:id:Laru:20200402124519j:image

(過去pic)

 

 

=コツとポイント=


太巻き寿司をキレイにカットする方法

カットする度に、ぬれ布巾で包丁を拭きながらカットすると

切り口がキレイですよ♪


★合わせ酢の黄金比

米酢:砂糖:塩=4:2:1 なんですが…

このレシピでは、甘さ塩分控えめで作ってます♪

 

 

『巻きす』がなくても大丈夫!

薔薇の花の飾り巻きずしは、いかが?

 

皆さんも、

良かったら作ってみてくださいな♪

 

 

 

ではでは

またあした〜

 


(*^_^*)