カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

タジン鍋de海鮮蒸し鍋キムチ味❣️レンジで超〜楽チン♪

 

タジン鍋って、使ってますかぁ?

どのくらい前だったかなぁ…7〜8年くらい前に流行った時に買って

今では、年に数回ですが

食卓に登場します

 

今日は、そんなタジン鍋を使った

超~お手軽な一品❣️

 

 


海鮮蒸し鍋キムチ味

f:id:Laru:20191121001313j:image

(タジン鍋)

 

 

タジン鍋とは?


蒸気を循環させて調理するモロッコの鍋

とんがり帽子の形が独特なタジン鍋は、モロッコの伝統的な調理器具。蓋をして火にかけると、立ち上がった旨味蒸気が蓋の上部で冷えて水滴となり、鍋底に落ちた水滴がふたたび熱せられて蒸気になる、と少量の水分を循環させて無水調理をするのが特徴です。栄養分と旨味エキスがぎゅっと詰まった料理が作れます。

 

旨みを引き出す無水調理

ヘルシーで美味しくて

健康面でも嬉しい、いいことがいっぱいの調理法

皆さんも作ってみませんか?

 


レシピ

 

 
材料 (1人分)
  • 有頭海老…1尾
  • 蒸し帆立…2〜3個
  • 甘塩たら…1/2切れ
  • あさり…6〜7個
  • 白菜…2〜3枚
  • 長ねぎ…1/4本
  • 椎茸…1枚
  • 舞茸…適宜
  • えのき茸…適宜
  • クレソン…適宜
  • 塩こしょう…少々
  • プチッとキムチ味…1/2個

 

 

作り方

1
材料を準備する。

野菜・きのこは、食べやすい大きさにカットする。椎茸は飾り切りにする。

2

海老は背ワタを取り、酒(材料外)を振って臭みをとり、塩こしょうで下味をつける。

アサリは、こすり洗いし、50℃のお湯に浸し(約20分)砂抜きをする。

甘塩たら1切れは、1/2にカットする。

3

タジン鍋に、野菜を敷き、軽く塩こしょうを振る。

魚介を重ね、フタをして、600Wのレンジで5分間加熱する。

4
魚介に火が通ったら完成〜!

タジン鍋のまま食卓へ。

プチッと鍋キムチ味をかけてどうぞ♪

 

f:id:Laru:20191121001533j:image

 

 

 

 

『プチッと鍋』と言う

濃縮タイプのポーション調味料

 

f:id:Laru:20191121001332p:image

↑最近はコレ❣️

 

 


使い勝手が良くて、

味もバッチリ決まるので、ちょくちょく使っているんです

 

 

 

 


皆んなで取り分けて食べたい時は…IH対応の鍋を使って

f:id:Laru:20191121001405j:image

 

 

 

お一人さまで食べたい時は…タジン鍋を使って

f:id:Laru:20191121001423j:image

 

材料を用意しておけば

タジン鍋に盛り付けて

電子レンジで加熱するだけ!

帰宅の遅い家族へも、5分で熱々を食卓へ!

超〜、お手軽ですよ〜♪


寒い冬の時季に

出来立て 熱々のごはんを食べられるのって

ホント贅沢ですよね♪

 

 

 

皆さんも

水に溶けやすい栄養素(ビタミンやミネラル等)を

丸ごといただけるタジン鍋料理

よかったら、作ってみてくださいな💕

 

 

 

ではでは、またあした〜♪

☆(▰˘◡˘▰)☆