カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

スペイン料理はいかが?昨夜は…(Paella marinera)パエージャ・マリネーラで晩ごはん♪でしたぁ

お題「今日の出来事」

 

 

『パエージャ・マリネーラ』

『漁師風パエリア』のことなんですけどね

お洒落な、ネーミングのおかげで

食卓が華やか〜🥰    気分も晴れやか〜😍

 


有頭エビの出汁が絶品!漁師風パエリア
f:id:Laru:20191008134525j:image

(ル・クルーゼビュッフェ・キャセロールで)

 

 

 

材料

(2人分/ビュッフェ・キャセロール26cm使用)

  • 米…1カップ
  • 有頭エビ…4尾
  • アサリ…15〜20個
  • 玉ねぎ…1個
  • ピーマン…1個
  • 南瓜…適宜
  • ニンニク…1片
  • マジックソルト…適宜
  • ターメリック…小さじ1/2
  • コンソメ…小さじ1
  • ワイン…50cc
  • オリーブオイル…大さじ1
  • お湯…250cc
  • 塩こしょう…少々
  • クレソン(トッピング)

 

 

作り方

1
材料を準備する。

アサリは、こすり洗いし、50度のお湯に浸し(約10分)砂抜きをする。

有頭エビは殻付きのまま背ワタをとる。

f:id:Laru:20191008134602j:image

 

2
玉ねぎ・ピーマンは粗みじん、ニンニクはみじん切りにする。

鍋にオリーブオイル大さじ1/2を熱し、有頭エビに焼き目をつける。

アサリと白ワインを加えマジックソルトで下味をつける。

f:id:Laru:20191008134645j:image

 

3
有頭エビとアサリをいったん取り出す。

魚介の出汁が残った鍋にオリーブオイル大さじ1/2を入れ、

ニンニクを炒め香りをつける。
玉ねぎ・ピーマンを炒めて野菜の味を引き出し、

強火にして米を入れ、透き通るまで炒める。(約1分)

f:id:Laru:20191008134710j:image

 

4
ターメリックコンソメ・お湯を加え混ぜ合わせ、

塩こしょうで味付けをする。

フタをして弱火で10〜15分炊く。
焼き目をつけた有頭エビとアサリ、南瓜を並べて、

再びフタをして弱火で5分炊き上げる。

f:id:Laru:20191008134728j:image

 

5
フタを開けたまま強火で2〜3分加熱すれば、

おこげが美味しいパエリアの完成〜!

クレソンをトッピングして、鍋のまま食卓へ

…熱々を取り分けてね♪

f:id:Laru:20191008134750j:image

 

 

 

今夜のパエリアには、

こんな白ワインが合うんですよね

 


Gorka Izagirre Txakoli

チャコリ・ゴルカ・イザギーレ

f:id:Laru:20191008134813j:image


スペイン、バスク地方の白ワインなんですが、

お酒が苦手な、お婿さんに貰っちゃったぁ💕

白ワイン派の私

優しいクセのない まろやかな味で美味しいワインでした

 

お婿さん、飲めないのに…チョイスが私好みで

素晴らしい❣️

 


コレ、美味しいからグラス1杯はフツーに飲んで

後半は、炭酸水で割っちゃう❣️

だってホントは、スパークリングワインが好きなんですよねぇ

 


娘は、白ワインをジンジャーエールで割ったカクテル

『オペレーター』が好きなんだとか😅

f:id:Laru:20191008134837j:image

(ミントンハドンホールクリスタルワイングラスに注いで)

 

 

 

 


そういえば、お昼ごはんは…

  • 手作り胡桃パン
  • 若鶏のトマト煮
  • 赤ワイン🍷

でして…

お友達とボトル半分、飲んじゃったぁ

 

ロシュ・マゼカベルネ・ソーヴィニヨン2017 

f:id:Laru:20191008134847j:image

今日は炭酸水で割ったけど

ジンジャエールで割ってつくるカクテル🍷

『キティ』が好き😋

テーブルワイン、ガブガブ飲みたい人にもいいですよね

 


なんとなく憂鬱になる、休み明けの月曜日

午前中はお仕事ガンバったし

フリーな午後は、ちょっとだけ飲んじゃっても

いいですよね〜

 


お昼ご飯には…赤🍷

夕ご飯には…白🍸

 


珍しく、飲んでしまったわぁ

まあ、たまにはね

 

お題「今日の出来事」


ブルーマンデー月曜日

ウキウキ❣️ワクワク❣️な一日でしたぁ

 

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

 


╰(*´︶`*)╯