カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

今夜は…ボジョレー解禁日🍷 イベント大好き!我が家の晩ごはん♪

お題「今日の出来事」

 


Beaujolais nouveau release!

 


11月の風物詩

ボジョレー・ヌーヴォー』(Beaujolais nouveau

季節がやってきましたね♪

 


今年も

コレを買ってみましたぁ…


ボジョレー ヌーヴォー ジョルジュ デュブッフ

f:id:Laru:20191121234513j:image

(ミントン ハドンホール クリスタルに注いで)

 

ボジョレー ヌーボーとは

ボジョレー ヌーヴォー」とは、フランス・ブルゴーニュ南部のなだらかな丘陵地帯にあるボジョレー地区で、その年に収穫されるぶどうでつくられる新酒ワイン。

 

もともとは地元で飲まれるワインに過ぎなかったものが、「ボジョレーの帝王」と呼ばれる醸造家ジョルジュ・デュブッフ氏が1970年代、解禁日にパリ・オペラ座近くで解禁のイベントを仕掛けて知名度が向上。世界的に知られるワインとなった。

 

日本では、時差の関係から本国フランスよりも早く解禁を迎えるため、「世界で最初にボジョレーが飲める」とメディアが取り上げるなどして、ブームに火がついた。

 

 

 


今年のワインは…

「心地よい自然の酸味。素晴らしい糖度と酸味とバランス」

「品質は非常に注目に値する」

と評価レポート

 


解禁日を楽しみにしていたんですよね💕

ボジョレー ヌーヴォー ジョルジュ デュブッフ

f:id:Laru:20191121234822p:image

 

 

私は、白ワイン派なので

赤ワインの、独特の渋みとか酸味にちょっと苦手…

 


でも、

ボジョレーヌーボー

フレッシュで飲みやすいから

好きっ♪

 

ブルーベリーや葡萄がすっごく合う😋

f:id:Laru:20191121234905j:image

 

 

今夜の晩ごはんは…


若鶏のトマト煮み

バジルとチーズのスティックパイ

三つ葉とツナのサラダ

ノアレザン&カマンベールチーズ盛り合わせ

ブルーベリー&トンプソンシードレス

f:id:Laru:20191121234702j:image

 

 

若鶏のトマト煮込み

f:id:Laru:20191121234559j:image

(iittala イッタラティーマ・カステヘルミプレートに盛り付けて)

 

 

ボジョレーヌーボーの飲み方

フルーティーな果実味が残るボジョレーヌーボーは冷たくしてから飲むとおいしさが引き立ちます。

冷蔵庫やワインクーラーで1時間ほど冷やし、10~12℃になったら飲み頃です。

 

 

 


今夜は、娘と二人で

ボジョレー解禁日🍷

乾杯〜❣️

 


美味しくいただきました♪

 


ちなみに娘は、

 
ジンジャーエール×赤ワイン

カクテル『キティ』

がお気に入り💕

 

 

赤ワインのカクテル『キティ』とは 

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。

 

 

そういえば、昨年も

解禁日に、ジョルジュ デュブッフで乾杯🍷

同じようなメニューの晩ごはん

でしたぁ♪

 

f:id:Laru:20191121235900j:image

(過去pic)

 

 

 

 

皆さんも、よかったら

ボジョレーヌーボー🍷飲んでみませんかぁ?

赤ワインが余った時は

赤ワインベースのカクテル 


『キティ』もおススメですよ〜❣

 

お題『今日の出来事』でした

 

 

ではでは、またあした〜♪

 

♡(=・◦・=)♡