カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

GABA(ギャバ)が豊富なエノキダケ! 食べてリラックス♪カリカリ美味しいおつまみはいかが?

 

 

エノキダケ(榎茸)って、食べてますかぁ?

お鍋やスープで食べる事が多いきのこ

 

自律神経のバランスを整える成分

GABA(ギャバ)が豊富なんですって!

…じゃあ、効果って?

 

GABAは、わたしたちの体内にも存在する天然のアミノ酸の一種で、正式には「γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)」といいます。一般的には、英語表記の頭文字を取った「GABA」という略称で知られています。

GABAはわたしたちの体内で神経伝達物質として働き、ストレスを和らげて脳の興奮を鎮める効果があるとされている成分です。体をリラックスさせる働きがあるため、安眠や血圧低下にも役立つことが確認されています。

ストレスや緊張が多く交感神経優位な状態が続きがちな看護師にとって、リラックス作用のあるGABAは、自律神経のバランスを整えることに役立つ成分なのです。

 

 

 


今日は、そんなエノキダケ』が主役

簡単おつまみを作ってみましたぁ♪

 

 

 

 


カリカリおつまみ♪ エノキダケ

f:id:Laru:20191009013004j:image

(Nachtmann ナハトマン  レクタングラープレートに盛り付けて)

 


材料

(2人分)

  • エノキダケ…1パック
  • ごま油…適宜
  • ■衣
  • たこ焼き粉…20g
  • 水…40g

 

作り方 

1
材料を準備する。

たこ焼き粉と水を合わせ衣を作っておく。

エノキダケは、石づきを落とし、食べやすいサイズに分ける。

f:id:Laru:20191009013045j:image

 

2
鍋にごま油を熱し、エノキダケに軽く衣をつけて、

重ならないように並べる。
中火で焼き、表面が乾いてきたら裏返す。

全体がカリッとするまで焼けたら完成〜!


f:id:Laru:20191009013127j:image

 


3

うつわに盛り付けて出来上がり〜♪

わさび塩や、麺つゆで食べね。

f:id:Laru:20191009013226j:image

 

 

 

エノキの栄養成分と効能

 

 

疲労回復・食欲増進に

エノキタケはビタミンB1の含有量がキノコ類では椎茸に次ぐ多さです。ビタミンB1は炭水化物(糖質)の代謝を促してエネルギーを作り出します。そのため疲労回復や食欲を増進させる効果があります。鍋物や煮物などに使われますが、水溶性ビタミンを効率的に摂るにはさっと炒めるなど、水を使わない料理がお勧めです。


ギャバで補うストレス対策の栄養

ビタミンの他、ギャバも多く含まれています。ギャバは精神を安定させる効果があるため、ストレス対策の栄養ともいえます。ギャバは安眠したときに脳内で作られるアミノ酸で、睡眠不足が続くとギャバの生成が阻害されて不足します。「睡眠不足が続いているなあ」と思ったらエノキタケである程度は補うことができるかもしれません。

また、ギャバは血圧を安定させる働きもあり、高血圧予防にも有効です。

 

 

 

秋冬の旬の味覚『きのこ』

お鍋の季節に、よく登場するエノキダケ

f:id:Laru:20191009013258j:image

 (過去picですが…)


秋・冬の旬野菜エノキタケ(榎茸)

シャキシャキした食感

お鍋には、欠かせないきのこ…た~っぷり入れるのが好き😋

 


エノキダケの健康効果って

  • 腸内環境を整える
  • 免疫力を高める
  • ストレスをやわらげる
  • 疲労回復

 


ホント、優秀な食材だったんですね 

 

 

 

GABA(ギャバ)が豊富なエノキダケ

食べて、今夜はリラックスしませんかぁ?

 

 

 

 


ではでは、またあしたぁ〜♪

╰(*´︶`*)╯