カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

韓国風〜ピリ辛!漬けマグロのサラダ仕立て はいかが?

お題「簡単レシピ」

 

 

 

『マグロ』って、好きですかぁ?

日本人に一番好まれる魚が

「マグロ」なんだそうです

 

いきなりですが…

マグロの美味しさランキング!

 

1位 クロマグロ

言わずと知れたマグロの王様、クロマグロが堂々の美味しさランキング1位です。近大マグロに代表される養殖マグロも、最近は市場に出回りはじめていますが、やはり天然物の味は別格です。

 


旬は若魚、成魚問わず冬季で、赤身・中トロ・大トロの、すべての部位において最高の味わいです。

 


2位 ミナミマグロ

ミナミマグロクロマグロと同様に大トロを取ることのできるマグロ。非常に美味なマグロとして知られています。旬は晩秋から冬なのですが、南半球で獲れる魚のため、日本では夏季が旬になります。

 


3位 メバチマグロ

メバチマグロは日本で最もなじみ深いマグロです。スーパーで見かけるマグロ刺身の多くはメバチマグロ。大トロはなく、中トロまでを取ることができます。味の旬は冬です。

 


4位 キハダマグロ

キハダマグロの旬は夏です。関東地方でのなじみは低く、関西から西で多く消費されています。脂の乗っている部分の少ないマグロですが、味にクセがなくあっさりと食べることのできるマグロです。

 


5位 ビンチョウマグロ

こちらも夏が旬のビンチョウマグロ。生食で食べるには他のマグロに大きく劣るので、ツナ缶の材料やサンドイッチの材料に使われていました。

 

 

脂がのった大トロ中トロは苦手でして

メバチマグロ

赤身でスジが少ない部位が好きです 

 

 

 

 先日の晩ごはんですが

 

ピリ辛❣漬けマグロ丼

f:id:Laru:20200720000927j:image

(過去pic)

 

にするつもりが、冷凍庫にストックしてあるご飯

白いご飯がない!

炊き込みご飯やターメリックライスならあったけど

せめて、酢飯だったら

よかったのに…

 

 

で、

サラダ仕立てにして

食べる羽目に…

 

まぁ、コレはコレで

美味しくいただきましたけど

 


韓国風〜ピリ辛!漬けマグロの

サラダ仕立て

f:id:Laru:20200719235350j:image


(ナハトマン ダンシングスター レクタングラープレートに盛り付けて)

 

 

レシピ 

 

 材料(2人分)

 


作り方

1

材料を準備する。

マグロは7mm厚さにスライスする。

ボウルに漬けダレの材料を全て加え、よく混ぜ合わせる。

f:id:Laru:20200719235410p:image


2

スライスしたマグロを加えて、おとしラップをし

冷蔵庫で1時間程漬け込む。

f:id:Laru:20200719235419p:image


3

お皿に、千切り胡瓜とカイワレ大根を敷き、

白ゴマを付けたマグロを並べる。

角切りしたパプリカ彩りよく盛り付けて、出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200719235427p:image

 

 

赤身のマグロは

タンパク質が豊富で

良質な脂肪酸が多く含まれる健康食!

ダイエットや美容にもよいし

DHAも豊富!

 

100g ¥298の
お手頃価格の『マグロの赤身』

女性に嬉しい食材なんですよね

 

 


スロットお題『簡単レシピ』は

 

韓国風〜ピリ辛!漬けマグロの

サラダ仕立て

でしたぁ

 


皆さんも、良かったら

作ってみてくださいな♪

 

 

 

ではでは

またあしたぁ

 

 

 


ʕ •́؈•̀ ₎