カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

今年の鏡開きは…ちょっぴり香ばしい『お汁粉』になっちゃったぁ❣️

お題「今日の出来事」

 

 

きょう、1月11日は鏡開きですね

 


皆さん、お汁粉やぜんざいは食べましたかぁ?

 


鏡開き2020

f:id:Laru:20200111214620p:image

(わかさま陶芸 リンカ小皿に盛り付けて)

 


年神様 がいらっしゃる期間に飾った鏡餅

松の内 』後、11日に食べるのが

『鏡開き』

鏡餅 を食べることで

年神様 をお送りし

お正月に一区切りつけるそんな意味を込めて

鏡開き というしきたりがあるそうです

 


家族の一年の

無病息災を願う…と言う事で、

今日のランチは『お汁粉 』を作ってたべました

私は『あんころ餅』で!

 


市販の餡は、ちょっと甘過ぎるので、

自分好みの味に手作りしてみましたぁ♪


でもでも

f:id:Laru:20200111214712p:image


ちょっと失敗❣️

小豆を煮て、甘みを加えたところで 焦してしまって😅

ちょっぴり香ばしいお汁粉になっちゃった


f:id:Laru:20200111214737j:image

 


小豆には、たんぱく質・鉄分・抗酸化物質など

多くの栄養が含まれているので、

子どもから大人までお勧めの和スイーツなんですよ♪

 

 

鏡開き♡圧力鍋deお汁粉♪ぜんざい♪

f:id:Laru:20200111223557p:image


材料

大粒小豆…200g

三温糖or中ざら糖…100g

水…600g

塩…小さじ1/4

 

 

 

作り方

1
鍋に小豆と、かぶる位の水(分量外)を入れ、強火にかけ、

5分間沸騰させて、ざるに上げる。

これを2回繰り返す。
f:id:Laru:20200111220844j:image


2

圧力鍋に下茹でした小豆と600ccの水を入れて、

蒸しすを落とし蓋をして強火で煮る。

おもりがふれたら弱火で3分間煮る。

火を止め自然放置する。

f:id:Laru:20200111220904j:image

3

フロートがおりたら蓋を開け、蒸しすを取り、

三温糖と塩を加え混ぜる。

強火で加熱し、おもりがふれたら弱火で3分間煮る。

(焦がさないように注意してね)

f:id:Laru:20200111220913j:image

4

フロートがおりたら蓋を開けて出来上がり〜♪

1月11日は『鏡開き』…焼いたお餅と一緒に食べましょう。

f:id:Laru:20200111221021j:image

 

 

皆さんも、良かったら

お汁粉、食べてみませんかぁ♪

 

 

 

スロットお題「今日の出来事」でした

 

 

ではでは、またね〜♪

 

☆(▰˘◡˘▰)☆