カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

ブラックビールに合う合う❤︎ブラックOliveフォカッチャ❤︎ は、いかが?

 

 

『新じゃが』って、好きですかぁ?

今が旬の野菜

新玉ねぎ

新キャベツ(春キャベツ)

新じゃがいも

 

『新』と付く野菜を見ると、

なんとなく買いたくなっちゃうんですよね~

 

今日は、そんな『新』のつく野菜を

たっぷり練り込んだパン

ポテトフォカッチャ

作ってみましたぁ♪

 

 

 

フォカッチャとは

 

イタリア料理店では最もなじみのある基本のパン。平たい形の食事パンで、ピッツァの原型ともいわれる。名前はfoco(フォーコ)=火を語源に、「火で焼いたもの」の意。卵や乳製品を使わず、主材料は小麦粉、水と塩、酵母菌、オリーブオイル。ふわっとしながら、しっかりした食感がある。手焼きする際にオリーブやローズマリーをのせて焼くなど、店それぞれがオリジナルの味を作り出している。大きく焼いてカットして供されることが多い。

 

ランチにもディナーにも最適な

お食事に合うフォカッチャ

 

新じゃが入り、しっとりもちもち♪

ブラックオリーブがオシャレな

フォカッチャできましたぁ♪

 

 

❤︎ブラックOliveフォカッチャ❤︎

f:id:Laru:20200604225724p:image

レシピ

材料 ((12cm 4枚分))

  • ■生地
  • 中力粉…250g
  • 塩…3g
  • 新じゃが…200g
  • オリーブオイル…15g
  • ■予備発酵
  • ドライイースト…5g
  • 三温糖…15g
  • ぬるま湯…120g
  • ■トッピング
  • ブラックオリーブ…10粒
  • オリーブオイル…5g
  • ブラックペッパー…適宜
  • 岩塩…適宜

 

 

 

作り方

1
材料を準備する。

ドライイーストを予備発酵させておく。(約10分位)

ブラックオリーブは、スライスしておく。

f:id:Laru:20200604232841p:image

 

2
新じゃがは、耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで4〜5分加熱する。

やわらかくなったらマッシャーで潰す。

f:id:Laru:20200603232505p:image

 

3

2のボウルにオリーブオイル・中力粉・塩・予備発酵させたイーストを加えゴムベラで混ぜ、まとまってきたら5分くらい捏ねる。

ボウルの中で捏ねて、生地の表面がツルツルになったら、丸くまとめ とじ目を下にしてラップをかける。 

f:id:Laru:20200603232543p:image


4
暖かいところに生地の入ったボールをおいて、1次発酵させる。(約40分)

生地が2倍に膨らんだら、フィンガーテストをし、ガス抜き後、生地を4等分にし

薄くのばし15分間ベンチタイムをとる。

f:id:Laru:20200604225813p:image

 

5
オーブンを180度で予熱する。

生地が2倍の厚みになったら、指で穴を作り、オリーブオイルを塗り、

岩塩・ブラックペッパーを振りかける。

指で穴を作ったところに、ブラックオリーブを埋める。

f:id:Laru:20200604230310p:image

 

6

200度で予熱したオープンで10分〜15分焼き上げる。

f:id:Laru:20200604230148p:image

 

7
粗熱が取れたら、お皿に盛り付けて出来上がり〜♪
カポナータと一緒に食べても美味しいですよ♪

f:id:Laru:20200604230121j:image

イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 


=コツ・ポイント=
生地に新じゃがを練りこんでいるので、柔らかい生地に仕上がってますよ♪
ブラックオリーブの実には、アンチエイジング

便秘解消・骨粗しょう症予防の

美容&健康効果があるそうですよ。

 

 

 

じゃがいもの栄養効果

 

じゃがいもには、美肌効果や抗ガン作用があるビタミンCが多く、でんぷんで包まれた形で含まれているため、加熱しても壊れにくいという特徴があります。また、高血圧や動脈硬化の予防に効果がある※カリウムが多く、※ビタミンB1・B2なども含まれています。

 

 

 

 

このフォカッチャに合うワインは…

 

f:id:Laru:20200603234705j:image
グスタフ・アドルフ・シュミット】

(ツェラー・シュヴァルツ・カッツ ゼクト)

 

 

 

意外なんだけど

ビールもイケる!

f:id:Laru:20200604183746p:image

(ヱビス プレミアムブラック・琥珀ヱビス)

オリーブの風味がキレ味のいい黒ビールにも

よく合うみたい😋

 

83歳の父は、パンも食べるしビールも大好きなんですよね

父の日に届けてあげたいな♪

 

 

皆さんも、よかったら

作ってみてくださいな

 

 

 

ではでは

またあした〜

╰(*´︶`*)╯♡