カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

ライ麦粉100%♡ RYE BREAD(ライブレッド)は、いかが?

 

 

30分で完成〜❣️

ライ麦粉100%で🍞作ってみた

f:id:Laru:20200313232302j:image

(Nachtmann ナハトマン  レクタングラープレートに盛り付けて)

 


こんなパンが

自宅で簡単に手作りできたら

嬉しくないですかぁ?

 


ライ麦100%のパンって

栄養価が高く、もっとも低カロリーで

ダイエットにも最適❣️

 


レシピ創作中ですが、今

おススメのレシピです

参考にしてみてくださいな♪

 

 

 

ライ麦粉100%♡ RYE BREAD(ライブレッド)

f:id:Laru:20200313232331j:image

 


レシピ

材料(16×8.6×4.5)パウンド型 1台分

 

  • ライ麦粉 … 100g
  • BP … 4g
  • 塩 … 2g
  • 蜂蜜…5g
  • プレーンヨーグルト … 120g
  • 胡桃…20g

 

作り方

1

材料を準備する。

オープンを200℃で予熱する。

ボウルにライ麦粉 ・BP ・塩を入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。

胡桃を粗く刻んでおく。

f:id:Laru:20200313232346p:image

 


2

別のボウルにヨーグルト・蜂蜜を加えてよく混ぜる。

粉類を少しずつ加えながら、なめらかになるまで混ぜる。

f:id:Laru:20200313232404p:image

 


3

パウンド型に生地を流し入れ、

胡桃をトッピングして

200℃で予熱したオーブンで15〜20分間焼く。

f:id:Laru:20200313232419p:image

 


4

粗熱が取れたら、お皿に盛り付けて完成〜♪

f:id:Laru:20200313232432p:image

 

 

 

朝食やブランチにおススメ♪

ライ麦100%パン&生ハムサラダ🥗アボカド添え

f:id:Laru:20200313232502j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 


アボカドは美肌と便秘解消に効果があるんですよね

 

アボカドは、ビタミンEが多く含まれており、美肌効果が期待できます。

食物繊維も豊富で、ライ麦パンとアボカドの組み合わせは便秘解消には超効果的。

 

 

 

ライ麦は、グルテンがないので

ドライイーストの代わりにベーキングパウダーを使って、

簡単に作ってみましたぁ♪

 

 

 

総カロリーと栄養成分

f:id:Laru:20200313232525p:image

 

  • エネルギー 580kcal
  • たんぱく質 15.7g
  • 脂質 19g
  • 炭水化物 89.1g
  • 食塩相当量 3.2g
  • 食物繊維 14.4g

 


胡桃をトッピングした分

カロリーと

脂質が高くなっちゃったけど

香ばしくて、美味しいですよ

 

 

 

 


カロリーや脂質を抑えたいなら

胡桃トッピングなしで

f:id:Laru:20200313232542p:image

 

  • エネルギー 446kcal
  • たんぱく質 12.8g
  • 脂質 5.2g
  • 炭水化物 86.8g
  • 食塩相当量 3.2g
  • 食物繊維 12.9g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライ麦粉の栄養成分と効果効能

 

ライ麦粉は小麦粉よりも、ビタミンB群や食物繊維が豊富です。ビタミンB群とは、ビタミンB1ビタミンB2ナイアシンパントテン酸、ビタミB6、ビタミンB12葉酸、ビオチンの8種類のビタミンのことです。ビタミンB群の特徴としては、水溶性だということ、そして、炭水化物などの代謝をサポートするというものがあります。

ライ麦は、ビタミンB群の中でも、ビタミンB1とB2を多く含みます。これらは、炭水化物だけでなく、たんぱく質代謝をサポートする効果や、皮膚や粘膜を強く保つ効能などを持っています。

 
ビタミンB群の働きで脂肪を溜め込まない!

女子に嬉しいですね 

 

ライ麦100%のパンは、

小麦粉パンよりも糖質もカロリーも低いためダイエット向き

 

ライ麦粉は小麦粉よりも糖質もカロリーも低いので、とにかくうれしい食材です。そのライ麦を100%使用したパンなら、ダイエット時にも罪悪感なく食べられますよね。

 


ライ麦GI値が低いため、

血糖値の上昇がゆるやかなのでダイエット向き

 

GIは、グリセミック・インデックスの略。ダイエットをする人はこのGI値も気にしなくてはいけません。血糖値は、急上昇するとインスリンが分泌され過ぎてしまい、体に脂肪をためこみやすくしてしまうと言われています。

ライ麦はこのGI値が低く、食パンが91であるのに対して、ライ麦パンは58となっています。同じ糖質なら、太りにくい方を食べるのが正解ですよね。

 

 

 

 

皆さんも良かったら

作ってみてくださいな♪

 

 

 

ではでは、またあした〜♪

☆(▰˘◡˘▰)☆