カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

白ワインの香りにメロメロ〜!白ワインたっぷり♡ノアレザン♪はいかが?

お題「今日のおやつ」

 

 

開栓したあと

飲み残したワイン🍾

皆さん、どうしていますかぁ?


家飲みしたワイン


f:id:Laru:20191204231737p:image

 


飲みきれなかったワインは…

数日間で飲み切ってしまうのがベストなんですよね

 

1週間を目安に飲み切る

「ワインは開けた日に飲み切る」と聞いたことがある人も多いかもしれません。

もちろんそれができればベストですが、難しい場合も多いので、ワインをボトル一本飲み切るのは1週間を目安にするとよいでしょう。

開けた瞬間がおいしいものと、2~3日経ってからの方がおいしいというワインもあるので、自分のペースで味わい、一番おいしいタイミングを見つけるのも楽しみのひとつですね。

 

 

 


今日は、飲み残しちゃった白ワインで

♪•*¨Pain au Noix Raisin*.¸¸

作ってみましたぁ♪

 

 

サルタナレーズンの甘さ&白ワインの香りに

メロメロ〜!

ノアレザンはいかが?

f:id:Laru:20191204230541j:image

 


レシピ

 


材料

 


作り方

1

材料を準備する。

胡桃は粗めに刻んでおく。

レーズンと白ワインを耐熱容器に入れ、600wのレンジで1分間加熱する。

オーブンを200℃で予熱しておく。

f:id:Laru:20191204230615j:image

 

2
ボウルに全粒粉・BP・塩を入れホイッパーで、良く混ぜ合わせる。
続けて、仕込み水を加えゴムベラで良く混ぜる。

胡桃・レーズンを加えさらに混ぜる。

f:id:Laru:20191204230641j:image

 

3

クッキングシートを敷いた鉄板に、ヘラを使って

型を整えながら生地をのせる。

200℃のオーブンで、約15~20分ぐらい焼く。

完全に冷めてからカットする。

 

f:id:Laru:20191204230707j:image

 

コツ・ポイント
BP(ベーキングパウダー)は、100gの粉に対して、

4g(小さじ1)の割合で入れてね。

常温で粉や水に反応して直ぐに炭酸ガスを発生させるので、

生地を混ぜたら出来るだけ早く焼いてね。


レシピの生い立ち
全粒粉100%のパンは、カロリー・糖質が最も少なく、

食物繊維・ミネラルが豊富で血糖値があがりにくいので、

糖尿病が気になる母にも食べて欲しくて。

アルコールが苦手なお婿さんに、

美味しい白ワインをプレゼントされたので、

残った白ワインを使ったノアレザンを作ってみたくて。

 

 

サルタナレーズンとは

 

サルタナレーズンは、オーストラリア産のレーズン専用のぶどうで作られたレーズンです。 太陽の下で短時間で天日干しするため、色が明るく美しく、お花のような柔らかい香りが特徴で柔らかく甘さが強いレーズンです。です。 色は普通のレーズンと比べると淡く、最近ではサルタナレーズンも置いているお店が増えています。

 

 

 

 

白ワインを仕込み水にすることで、

ワインの風味がアップ

ワインの香りも楽しめる

ノアレザンですよ〜❣️

 

 

残ったワインがあるなら

皆さんも、作ってみませんかぁ?

 

f:id:Laru:20191204230510j:image

 

スロットお題「今日のおやつ」でしたぁ

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

 


☆(▰˘◡˘▰)☆