カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

免疫力アップ!なば菜のナムルで石焼ビビンバは、いかが?

 

 

春が旬の食材…なば菜(菜の花)

もう、食べましたかぁ?

f:id:Laru:20200318000908j:image


石焼きビビンバにトッピングする野菜って

ほうれん草のナムルが定番ですよね

 


今日は、今が旬の

『なば菜』

ナムルを作ってみましたぁ♪

f:id:Laru:20200318000719j:image

(Nachtmann ナハトマン  ボサノバラウンドディップボウルに盛り付けて)

 


ビタミンCやカルシウムも豊富で、

ホウレン草の約3倍以上!

 


ほろ苦さは、加熱すると甘味が出て

美味しいんですよね♪

 

 

なば菜 の栄養価

 

花を咲かせる前の「なばな」は、植物が生長するために必要な栄養や成分をたっぷりと含んでいるので栄養満点。

また、ほろ苦さが体の免疫力を高めたり、不安定な気持ちを和らげたりします。

ビタミンA、B1、B2、C、鉄分、葉酸などの栄養をしっかりと含んでいる「なばな」。ビタミン・ミネラルを補給したいときの力強い味方です。特に、ビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラス。強い抗酸化作用で、気候の変化に立ち向かうための免疫力を高めてくれます。

また、カルシウムも豊富で、ホウレン草の約3倍が含まれています。

  

 

こんな人にオススメ

生活習慣病予防

アンチエイジング(老化抑制)

・リラックス効果

・出産予定

 

 

免疫力を高める

アブラナ科の植物に含まれる辛味成分イソチオシアネートの強い抗酸化作用には、免疫力を高める働きがあります。

 


骨粗鬆症が気になる人に

骨に必要なカルシウムやビタミンKを含んでいます。

 


貧血予防と便秘改善

鉄分、葉酸などが赤血球の生成を促し、貧血の予防になります。また、食物繊維も多く、整腸作用にも効果的です。

 


落ち着かない気持ちに

神経伝達物質と関係が深いカルシウムをしっかりとると、気持ちが落ち着き「なばな」のほろ苦さとともにリラックス効果が高まります。

 

 

 


なば菜の栄養、ビタミンCは水溶性

茹でた時に水に流れてしまうんですよね😅

 


アクが強い野菜なので茹でたいときは

サッと茹でてね

 


レンジで加熱してもOK!

加熱後、アク抜きのために

冷水にさらす時もサッとさらしてね

f:id:Laru:20200318001206p:image

 

 

なば菜に含まれるβカロテンは油と一緒に摂取することで吸収率がアップ

効率良く栄養素が摂れるように

ごま油で炒めてナムルにしてもいいですね

 

 


タンパク質と一緒に食べると

疲労回復効果がアップ❣️

なば菜 には疲労回復に有効な栄養素ビタミンB群等が含まれていますよね

疲労回復成分と相性の良いのが

タンパク質

牛ももう薄切り200g


栃の木黒牛(くろうし)

f:id:Laru:20200318001023j:image


ゴリラを目指しているお友達が

完食してくれましたぁ🤗

↓ 

f:id:Laru:20200318001232p:image


栃の木 黒牛(くろうし)で石焼ビビンバ

f:id:Laru:20200318001110j:image

トッピングした具材は…

  • 牛もも焼肉
  • なば菜のナムル
  • 人参のナムル
  • 豆もやしのナムル
  • 大根の漬物
  • 白菜キムチ
  • 卵黄 など

 

 

春の訪れを告げる野菜

『なば菜』 で作ったナムル

f:id:Laru:20200318003913j:image

 

 

 

皆さんも、よかったら

作ってみてくださいな♪

 

ではでは

またあしたぁ♪

(*^_^*)