カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

ライ麦入り♡かんたんチーズスコーンはいかが?

 


ライ麦パン』って、好きですかぁ?

 


ライ麦の香ばし〜い香りと

素朴な味わいが美味しいパン🥖

ちょっと酸味があって、好きなんですよね

 

 

ライ麦とは

 

ライ麦は、別名で「クロムギ(黒麦)」とも呼ばれるイネ科の植物で、穎果を穀物として利用します。ライ麦の原産地は小アジアとされています。


 現在では、ライ麦粉には小麦粉よりビタミンB群や食物繊維が多いことが知られ、ヨーロッパ全土で栽培されています。


 ライ麦は、小麦の栽培に適さない痩せた土壌や寒冷な気候、標高の高い地方などの劣悪な環境で生育し、独特な風味を持って黒パンの材料となります。

ロシアや北欧、ドイツ、スイスなどの山岳地方で広く栽培されています。


 ライ麦には、炭水化物ばかりでなく、たんぱく質や脂質、ビタミンB1、食物繊維などの豊富な栄養成分が含まれています。


 ビタミンB1は、糖質の代謝を促進するので、疲労回復効果があります。


 また、食物繊維は、整腸作用があり便秘症の人には効果が期待できます。更に、抗ガン、循環器疾患抑制などもあるとされています。

 

 

 

ライ麦クッキーを作った時の

粗挽きライ麦粉か残っていたので

 

今日は、生地に胡桃を混ぜ込んだ

美味しいチーズスコーンを作ってみましたぁ♪

f:id:Laru:20200310224034p:image


外はサクッ!中はしっとり!

混ぜて焼くだけなのに

と〜っても簡単で、と〜っても美味しいの♪

 

 

 

胡桃の香ばしさとライ麦の香りがたまらな〜い!

魚焼きグリルで簡単!

美味しいチーズスコーンはいかが?

 

 

 

ライ麦入り♡かんたんチーズスコーン

f:id:Laru:20200310224103j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 


レシピ

 


材料 (9個分(4cm×4cm×4cm))

  • ライ麦粉…20g
  • 強力粉…80g
  • BP…4g
  • 塩…小さじ1/3
  • プレーンヨーグルト…75g
  • オリーブオイル…10g
  • ハチミツ…10g
  • 胡桃…20g
  • とろけるスライスチーズ…2枚(30g)
  • パルメザン粉チーズ(トッピング)…適宜

 

 

 

作り方

1

材料を準備する。

ボウルに強力粉・ライ麦粉・BP・塩を入れホイッパーで良く混ぜ合わせる。

胡桃を刻んでおく。

f:id:Laru:20200310224130p:image


2
別のボウルにヨーグルト・オリーブオイル・ハチミツを入れよく混ぜる。

続けて、良く混ぜた粉類を入れてザクザクと混ぜる。

f:id:Laru:20200310224155p:image


3

胡桃も加え、生地がまとまってきたら、クッキングシートの上に乗せ

平らにならす。

とろけるスライスチーズを乗せ、折りたたむ。

f:id:Laru:20200310224217p:image


4

ヘラで生地を整え、とろけるスライスチーズを乗せる。

パルメザン粉チーズ・パセリをふりかけて、9等分にカットする。

f:id:Laru:20200310224239p:image

 

5

魚焼きグリルまたは、180℃のオーブンで10〜15分焼く。

粗熱が取れたら、お皿に盛り付けて完成〜♪

f:id:Laru:20200310224301p:image

 

 


=コツ・ポイント=
スライスチーズをそのまま使って、

お手軽に作れるレシピです。

魚焼きグリルでも簡単に焼けるので、

朝食にもおススメ。

 

 

 

総カロリーと栄養成分

f:id:Laru:20200310225331p:image

 

●エネルギー 794kcal

たんぱく質 26.9g

●脂質 37.6g

●炭水化物 85.9g

●食塩相当量 1.15g

●食物繊維 6.32g

 

 

ひとりで食べたら、ちょっと食べすぎ!

二人で食べると、ブランチにもちょうどいい感じ♪

 

 

 

1個あたりのカロリーと栄養成分

●エネルギー88.2kcal

たんぱく質2.9g

●脂質4.1g

●炭水化物9.5g

 

f:id:Laru:20200310225452j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 

たくさん焼いて

差し入れにもピッタリ!

 

皆さんもよかったら

作ってみてくださいな

 

 

 

ではでは、またあした〜♪

☆(▰˘◡˘▰)☆