カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

桃の節句は…ちらし寿司&天然真鯛の姿づくりde晩ご飯

お題「今日の出来事」

 

昨日、3月3日は 桃の節句🎎 でしたね

 

f:id:Laru:20200304021958j:image

 

ぽかぽか陽気な一日で、

園児達は

お雛様の前や

日差しの溢れる縁側で

おやつの『雛あられ』を食べたり

お庭で、お母さんの手作りお弁当を食べたり

『楽しいひなまつり』を過ごしたそうです

 

雛祭りの由来

 

平安時代に、ワラや草木で作った人形に
自分の穢れ(けがれ)を移して身代わりにし、
川に流して「厄」を祓っていました。

またこれとは別に、女の子が
紙の人形で遊ぶ「雛遊び」という
おままごとの遊びがありました。

これらが合わさって『流し雛』と呼ばれるようになり、
室町時代には人形を「流すもの」から
「飾るもの」となって、現在の

『雛祭り』

が誕生しました。

 

 

 

雛祭りご飯どうしようかなぁ… 

ちらし寿司の食材を買いに

スーパーへ行ってみたら

お刺身用の真鯛を見つけちゃったので、

真鯛の姿づくり』にしてもらいましたぁ♪

 

 

天然真鯛の姿づくり

f:id:Laru:20200304010808j:image

(ナハトマン ボサノバプレートに盛り付けて)

 

 


こんなにオシャレな姿造りが

¥1,480-

かなりお得だと思いませんかぁ?

 

桃の節句の晩ご飯

f:id:Laru:20200304004817j:image

 

  • ちらし寿司
  • 真鯛の姿造り
  • かき玉すまし汁
  • 手作りいちご大福

でしたぁ♪

 


ちらし寿司(明太子トッピング)

f:id:Laru:20200304004845j:image

(益子焼き わかさま陶芸 リンカ シャビーターコイズ に盛り付けて)

 

 

 

雛祭りのスイーツは…

 

手作りいちご大福

f:id:Laru:20200304004907j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 

白あんを作って

f:id:Laru:20200304005007j:image

 

白あんを求肥で包んで イチゴ🍓をトッピングして、完成~❣

f:id:Laru:20200304004941p:plain

 

 


真鯛の姿造りを食べた後は…

鯛のかぶと煮

f:id:Laru:20200304011034j:image

 醤油・酒・本みりん・三温糖で、15分くらい煮つけたら完成~❣

f:id:Laru:20200304011536p:image

 


は、疲労回復効果

新陳代謝を促進するアミノ酸が豊富で

高たんぱく低脂肪!

優秀な食材なんですよね

 

お疲れ気味な娘のため

 


疲労回復に効果的な『真鯛』が買えて

ラッキーでした

鯛のかぶと煮も作れたしね😉

 

 

娘の幼稚園では

『お節句が過ぎたらなるべく早目に、

お天気のよい日を選んで、雛人形をしまう』

と言う事で、

f:id:Laru:20200304010325p:image

段飾りの雛人形

片付けてきたそうです

早っ! 


 

我が家は、『啓蟄の日』に片付けたいな

お天気が良いといいけど…

 

 

 

スロットお題「今日の出来事」でした


ではでは またあした〜♪

 

 


☆(▰˘◡˘▰)☆