カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

ちょっと見た目はアララって感ですが…骨まで絶品!真鯛のかぶと煮 はいかが?

お題「昨日食べたもの」

 


真鯛の骨って、

食べたことありますかぁ?

 

 


お七夜のお祝い膳メニュー

f:id:Laru:20200518225257j:image

 

やっぱり『お祝い膳』の要といえば、

『尾頭付きの鯛』ですよね

そんな

真鯛の姿づくり』を美味しく食べた後は…

f:id:Laru:20200518224852j:image

 


 

 


いつもは、

鯛のアラで

『鯛のかぶと煮』を作っているんですが

f:id:Laru:20200518225753p:image

(過去pic)

 


今回は、シュシュシュ〜と圧力鍋

(加圧中は、圧力鍋にお任せなので)

簡単&お手軽に作ってみましたぁ♪

f:id:Laru:20200518230839j:image

 

 

鯛は、高タンパク低脂肪!

ビタミンB1 B2・DHAEPA等の栄養が含まれ、

DHAEPAには、血液をサラサラにする効果があるんですよね♪

『鯛の姿造り』で残ったアラで

『鯛のかぶと煮』を作ってみませんかぁ?

 

 

 

骨まで絶品!真鯛のかぶと煮

f:id:Laru:20200518224932j:image

 (益子焼き わかさま陶芸 リンカシャビーターコイズ  に盛り付けて)

 

 

 

 

レシピ

材料(2人分)

  • 真鯛のアラ…1尾分
  • 熱湯…200〜300cc
  • ■ 調味液
  • 日本酒…50g
  • 醤油…50g
  • 本みりん…50g
  • 三温糖…20g
  • 生姜…1片
  • 水…300cc

 


 

 

作り方

1

材料を準備する。

鯛をカットし、アラに熱湯を回しかける。

冷水にとり、水洗いで血の塊やヌメリ、ウロコなどを落とす。

 

f:id:Laru:20200518224952p:image

 

2

圧力鍋 に水と調味液を入れて沸騰したら、真鯛のアラと生姜を加える。

アクを取ったら、蓋をする。

 

f:id:Laru:20200518225020p:image

 

3
強火で煮て、おもりがふれたら中弱火で35分間煮て火を止める。

フロートがおりたら蓋をあけ、再度強火にかけ、

好みの濃さになるまで煮詰めて、完成〜。

 

f:id:Laru:20200518225043p:image

 

4
器に盛り付けて、煮汁を回しかけたら出来上がり♪

真鯛のお造りを食べた翌日は、

骨まで絶品〜!鯛のかぶと煮をどうぞ♪

 

f:id:Laru:20200518225100p:image

 

 

 

=ポイント=


お刺身用のアラなので、

生臭さは殆ど感じませんが、

湯引き(熱湯を回しかけ)する事で生臭さや、

血合い・ウロコが取りやすくなりますよ。

 

 

 

 鯛は、高タンパク低脂肪!
ビタミンB1 B2・DHAEPA等の栄養が含まれ、

DHAEPAには、血液をサラサラにする効果が

あるんですよね♪

お子様でも、骨まで安心して食べられて

カルシウムたっぷりの

真鯛のかぶと煮』を作ってみましたぁ♪

 

 

 

 

 

 

立派過ぎる天然真鯛

食べた後は…

f:id:Laru:20200518224852j:image

 

 

残ったアラは

翌日の晩ごはん用に

『鯛のかぶと煮』も作れて、

お得さ2倍!

美味しさ2倍!

って、感じでしたぁ♪

 

 

 

皆さんも、良かったら

作ってみてくださいな♪

 

 

 

スロットお題「昨日食べたもの」は、

人生初の初!真鯛の骨を食べてみましたぁ♪

 

 

ではでは

またあしたぁ♪

 

 

 

(*´꒳`*)