カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

天然真鯛の姿づくりを食べた翌日は…『鯛のアラdeブイヤベース♪』


ブイヤベースって、好きですかぁ?

魚介の出汁が美味しい 煮込み料理って

最高なんですよね


今夜は、昨晩の残った鯛のアラを使って

ブイヤベースを作ってみましたぁ❣️

f:id:Laru:20190827000419j:image

(ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールで煮込んで)

 

 

 

 


f:id:Laru:20190827000432j:image

 

 

ブイヤベース【bouillabaisse(フランス)】

南フランスの魚介類が豊富に入った鍋料理。種々の魚・甲殻類・貝などを主材料に、トマト・たまねぎ・にんにく・サフランなどを用いて煮る。マルセイユのものが有名。マルセイユには「ブイヤベース憲章」というマルセイユ市が定めた公認レシピがあり、使う魚介類の種類や数などにも規定がある。◇「世界三大スープ」の一つ。世界三大スープは「トムヤムクン」「ふかひれスープ」と「ブイヤベース」が通説だが、異説もある。

 

マルセイユ市が定めた公認レシピには

程遠いけど

作ってみましたぁ

 

 


さっき、レシピを投稿してみたので

よかったら、作ってみてくださいな♪

 

cookpad.com

 

 

 

昨日の晩ごはん

¥1,280-で買えた

天然真鯛の姿づくり

f:id:Laru:20190827021845j:image

 

今夜は…

残った鯛のアラで

f:id:Laru:20190827000608j:image

 

こんな晩ごはんでしたぁ♪

鯛のアラでブイヤベース&ベビーリーフのサラダ&幸水

f:id:Laru:20190827000630j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 

 

冷蔵庫にあった野菜と冷凍あさりで

簡単に作っちゃったけど

美味しくできましたぁ♪ 

 


ではでは またあした〜

 


☆(▰˘◡˘▰)☆