カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

20分でできちゃった!真鯛のかぶと煮 は、いかが?

 

真鯛って、好きですかぁ?

 

 

昨夜のひなまつりメニューは、

真鯛の姿づくり』でしたぁ♪

f:id:Laru:20200304211624j:image

 


食べ終わった後は、片付けをしながら

鯛のアラで

『鯛のかぶと煮』を作ってみたんですが

簡単&お手軽なので、ご紹介しますね

 

 

 

鯛は、高タンパク低脂肪!

ビタミンB1 B2・DHAEPA等の栄養が含まれ、

DHAEPAには、血液をサラサラにする効果があるんですよね♪

『鯛の姿造り』で残ったアラで

『鯛のかぶと煮』を作ってみませんかぁ?

 

 

 

真鯛のかぶと煮

f:id:Laru:20200304211639p:image

(益子焼き わかさま陶芸 リンカ に盛り付けて)

 

材料

  • 真鯛のアラ…1尾分
  • 熱湯…200〜300cc
  • ■調味液
  • 醤油…大さじ3
  • 酒…大さじ3
  • 三温糖…大さじ1
  • 本みりん…大さじ2
  • 生姜…1片
  • 水…100cc

 

 

作り方

1

材料を準備する。

鯛をカットし、アラに熱湯を回しかける。

冷水にとり、水洗いしながら血の塊やヌメリ、

ウロコなどをキレイに落とす。

f:id:Laru:20200304211747p:image

 

2

鍋に水と調味液を入れて沸騰したら、真鯛のアラと生姜を加える。

アクを取りながら煮る。

f:id:Laru:20200304230248p:image


3

落とし蓋をして火が通るまで、15分程煮る。

好みの濃さになるまで煮詰めて、完成〜。

f:id:Laru:20200304211828p:image

 


4

器に盛り付けて、煮汁を回しかけたら出来上がり♪

真鯛のお造りを食べた翌日は、

絶品〜!鯛のかぶと煮をどうぞ。

f:id:Laru:20200304211844p:image

 

 

 

 


=ポイント=

お刺身用のアラなので、

生臭さは殆ど感じませんが、

湯引き(熱湯を回しかけ)する事で生臭さや、

血合い・ウロコが取りやすくなりますよ。

 

 

立派過ぎる天然真鯛

1,480円で買えて

f:id:Laru:20200304212103j:image

(ナハトマン ボサノバプレートに盛り付けて)

 

残ったアラは

翌日の晩ごはん用に

『鯛のかぶと煮』も作れて、

お得さ2倍!

美味しさ2倍!

って、感じでしたぁ♪

 


ちょっと煮詰め過ぎたかなぁ…

濃い味になっちゃったせいか

こんな冷酒が飲みたくなる

f:id:Laru:20200304211911j:image

そんな 酒の肴にもぴったりな

真鯛のかぶと煮』でした

 

 

鯛のアラを、わざわざ買ってでも

作ってみたくなりますよ

 


ではでは、またあしたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡