カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

米粉100%♡焼きいもシフォン できましたぁ♪

お題「今日のおやつ」

 

 

『焼きいも』って、好きですかぁ?

f:id:Laru:20200301001024j:image


冬になると、食べたくなる

おやつの定番

『焼きいも』

さつま芋の甘い香りに誘われて、つい買いたくなっちゃう


『ほくほく』系より『ねっとり」系

が好き😋


スーパーなどでも

ちょっとした焼きいもコーナーもあったりで

手軽に買えるんですよね🍠

 

この冬、何本食べたことか…(笑)

 

そんな『蜜焼いも』を使って、手軽に

シフォンケーキを作ってみました♪

 


焼き芋と黒ゴマの和風シフォンケーキ

f:id:Laru:20200301001339j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)


材料 (17cmトールシフォン型1個分)

  • ■さつまいもペースト
  • 焼きいも(皮を除いたもの)…150g
  • ヨーグルト…60g
  • ■シフォン生地
  • 卵黄…L3個分
  • 三温糖…30g
  • 米の粉…80g
  • オリーブオイル…20g
  • 卵白…L4個分
  • 三温糖…30g
  • 黒ゴマ…10g
  • ■トッピング
  • 黒蜜…10g

 

 

 

作り方

1

材料を準備する。

皮を剥いた焼き芋とヨーグルトを混ぜ、さつまいもペーストを作っておく。

オーブンを160度で予熱する 。

f:id:Laru:20200301001358j:image


2

ボウルに卵白と三温糖を入れ、ハンドミキサー

白くもったりするまで混ぜる。

メレンゲは、冷蔵庫に入れておく。

f:id:Laru:20200301001413j:image


3

続けて、別のボウルに卵黄と三温糖を入れ、よくすり混ぜる 。

オリーブオイルとさつまいもペーストを入れよく混ぜる。

f:id:Laru:20200301001433j:image


4

米粉・黒ゴマも加えて混ぜる。
メレンゲを3回に分け加え、泡を潰さないよう

丁寧にかつ手早く混ぜる。

f:id:Laru:20200301001449j:image

 

5

生地を、アルミ製の型に流し込み、160度のオーブンで約30分間焼く 。

焼き始めて10分経過した頃、黒蜜を回し入れる。
焼き上がりを確認し(竹串を刺して、べたべたした生地がつかなければOK)逆さにして冷ます。
f:id:Laru:20200301001524j:image

 


6
シフォンケーキは(冷蔵庫で3時間以上)しっかり冷ましてから型抜きする。

そのままでも十分おいしいシフォンケーキですよ♪

f:id:Laru:20200301001546p:image

 

 

=ポイント=
シフォンケーキのメレンゲは、『ツノ』がふんわりと曲がる柔らかいメレンゲが適しているので、泡だて過ぎに注意です!
塩をひとつまみ加えると、きめが整った泡持ちの良いメレンゲになりますよ♪

 

 

 

焼きいもとヨーグルトは、便秘解消効果があるんですよね

…焼き芋をそのまま食べるのが苦手な娘の為に

黒ゴマと黒蜜を加えて、和スイーツ

シフォンケーキにしてみましたぁ♪

f:id:Laru:20200301001611p:image

(ル・クルーゼ フラワープレートに盛り付けて)

 

 

皆さんも

よかったら作ってみてくださいな♪

 

スロットお題「今日のおやつ」でしたぁ

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡