カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

バルサミコ酢がオトナ〜♡全粒粉のザクザク食感がクセになる…ビスコッティができましたぁ♪

今週のお題「○○の秋」

 

芸術の秋・スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋…
いろんな『秋』がありますよね
皆さんは どんな秋をお過ごしていますかぁ?

 

娘に尋ねたら、『間 髪(かん はつ)いれず』

『食欲の秋〜❣️』って

あはは〜、さすが 食いしん坊だね!

 

そんな娘のために

朝から焼いてみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20191001202424j:image

(イッタラ カステヘルミ プレートにのせて)

 

 

ビスコッティ』って好きですかぁ?

我が家は、娘も私も

堅〜いお菓子が好きなんですよねぇ♪

今日は、そんな『堅〜いビスコッティ』

おやつタイム…

 


f:id:Laru:20191001162931j:image

(イッタラ カステヘルミ ガラススタンドボウルにのせて)

 

 

 

イタリアの伝統菓子ビスコッティ(カントゥッチ)とは?

 

ビスコッティとは

ビスコッティはイタリアの伝統的なお菓子で、小麦粉や砂糖で作られた2度焼きした硬いビスケットです。

香ばしいアーモンドがたくさん入っていて、噛めば噛むほど味が出てくるんです♪イタリアでは朝ごはんにコーヒーとビスコッティを食べることも。

 

 

 

 

全粒粉deマクロビ❤Biscotti❤ビスコッティ

f:id:Laru:20191001163008j:image

 

材料(12枚分)

  • 全粒粉…100g
  • 塩…ひとつまみ
  • BP…4g
  • ブラウンシュガー…15g
  • アーモンド…30g
  • レーズン…30g
  • バルサミコ酢…30g
  • ぬるま湯…70cc

 

 

 

作り方

1
材料を準備する。

アーモンドとレーズンを粗めに刻んでおく。

オーブンを200℃で予熱する。

f:id:Laru:20191001163033j:image

2
鍋にバルサミコ酢を入れ、半分の量になるまで煮詰める。

アーモンドとレーズンを加え良く混ぜ合わせ、ぬるま湯も加え混ぜる。

f:id:Laru:20191001163103j:image

3
ボウルに全粒粉・BP・ブラウンシュガー・塩を入れホイッパーで、良く混ぜる。
続けて、2を加えゴムベラで良く混ぜる。

クッキングシートを敷いた鉄板に、ヘラを使って

型を整えながら生地をのせる。

200℃のオーブンで、約15分焼く。

f:id:Laru:20191001163126j:image

4

オーブンから取り出し、温かいうちに1cm幅にカットする。

160℃のオーブンで15分間乾燥するまで焼く。

f:id:Laru:20191001163148j:image

5

焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ます。

ラッピング袋にシート乾燥剤とビスコッティ入れて、

1週間は保存可能ですよ。

f:id:Laru:20191001163214j:image

 

エスプレッソが好きな娘の為に、

ビスコッティを作ってみました…


ビスコッティ(Biscotti)って、

オーブンで2度焼いてできるお菓子の事なんですよ〜♪
『bis-』は『2度』の意、

『cotto』は『焼いた』の意味があるんですって♪

 

 

過去投稿レシピ ですが

よかったら、こちらもみてくださいね

 

抹茶とホワイトチョコが絶品♡ビスコッティ

f:id:Laru:20191001195657j:image

 

 

 

cookpad.com

 

 

 

 

 

ビスコッティは堅いお菓子のため、何かに浸たして柔らかくする食べ方がオススメ◎

コーヒーに浸せば、コーヒーの苦味とビスコッティの甘みがとても良くマッチします。

 

 

 

 

 

 


82歳の私の父、朝食はパンと珈琲なんですが

ビスコッティは、珈琲に浸して、柔らか〜くして

食べるのが好きなんだとか…

ナッツやドライフルーツの入っていないプレーンな

ビスコッティが好きみたい❣️

 

 

 

ちなみに、娘も私も 同じ食べ方でして…

ザクザクの食感が好きなので

堅〜いまま食べちゃう😋

 


ナッツやドライフルーツを、たっくさん混ぜ込んで

噛み応えのあるビスコッティなんて

も~、最高〜です❣️

 

 

 

皆さんも、よかったら

作ってみてくださいな♪

 

 

今週のお題「○○の秋」

◯◯に当てはまる言葉は…って考えた時に、我が家は

 

『スウィーツの秋』でしょうかねぇ😋

 

 

ではでは

またあした〜♪

 


☆(▰˘◡˘▰)☆