カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

4年に1回やってくる特別な1日…『うるう日』

今週のお題「うるう年」

 


きょう、2月29日は『うるう日 』ですね

4年に1回やってくる『特別な1日』

 


英語では、Leap day(跳躍の日)と言うそうですよ

f:id:Laru:20200229234647p:image

 

「うるう日」とは、太陽暦において暦と季節のずれを補正する暦日のことである。漢字では「閏日」と書き、「うるうび」または「じゅんじつ」とも読む。

英語では閏日のことを「Leap Day」(跳躍の日)と言う。これは、平年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)ことからそう呼ばれる。

 

 

 

今日は

ぽかぽか陽気で

絶好のゴルフ日和⛳️

だったんですよね

 


新型コロナ感染対策とは言え

ジムにも行かず家でトレーニングだなんて

断然つまらないので

ゴルフ🏌️‍♀️

ストレス発散&体力づくり

してきましたぁ♪

 

f:id:Laru:20200229234622p:image

 


f:id:Laru:20200229234638p:image

 

 

新型コロナだけでなく

ウイルスに負けない身体を作るため

ストレスを溜めず

免疫力を上げる事も大切ですよね

 


腸内環境を整えると

免疫力もアップするそうなので


おやつは…

ヨーグルトと

さつまいも入り

『焼き芋シフォン』を作ってみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20200229234708p:image

 

ヨーグルト入り焼き芋シフォン
f:id:Laru:20200229234741p:image

(ル・クルーゼ フラワープレートに盛り付けて)

 


今日は、29日『肉の日』って事で

お肉を食べなきゃ❣️

今夜のご飯は…

 


若鶏の唐揚げ
f:id:Laru:20200229234800j:image

(わかさま陶芸 益子焼リンカ に盛り付けて)

 


新型コロナ感染対策の影響で

テーマパークの臨時休業

イベント中止や親睦会の自粛など

家に引きこもりがちな時期ですが

ストレスに負けずに

ガンバりましょうよね❣

 

 

 

今週のお題「うるう年」でした

 

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡