カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

すりおろし人参たっぷり♡キャロットケーキ 焼けましたぁ♪

お題「今日のおやつ」

 

 

キャロットケーキ 🥕って、好きですかぁ?

 


掘り立て人参を、たくさん頂いたので

ジューシーで甘味のある人参🥕

砂糖やオイルは少なめの創作レシピで

しっとり美味しいケーキを焼いてみましたぁ♪

 

すりおろし人参たっぷり♡キャロットケーキ
f:id:Laru:20191222201607j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 


 

 


ニンジンの持つ栄養素

 

ビタミンA(カロテン)

緑黄色野菜であるニンジンはカロテンを多く含む。カロテンは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べる事が好ましい。また、カロテンは加熱調理することで体内での吸収率が高くなるとされている。加熱調理の中でもボイルより油で調理する方が吸収率が良いとされているため、吸収率を高めたい場合には、炒め物か揚げ物で食べるのがオススメだ。

 

カリウム

カリウムは体内にある余分な塩分を排出する働きがある。このカリウムの働きにより、血液の循環が良くなる事が期待できるためカリウム不足にならないように摂取したい栄養素だ。

 

食物繊維

食物繊維は腸の働きを活発化させる役割を持つと言われる栄養素で、野菜嫌いな人が不足しがちな栄養素の1つのようだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:Laru:20191222201637j:image

(益子焼リンカ シャビーターコイズ に盛り付けて)

 


レシピ

材料 (パウンド型(16cm×8.5cm)2台分)

 

  • 全粒粉…80g
  • 強力粉…70g
  • BP…5g
  • シナモンパウダー…小さじ1/2
  • オリーブオイル…30g
  • 三温糖…50g
  • 卵…1個
  • 人参(すりおろし)…200g
  • クルミ…50g
  • レーズン…50g
  • スライスアーモンド…適宜

 

作り方

 


1

材料を準備する。

人参はフードプロセッサーですりおろしておく。

クルミは、粗く刻みローストして冷ましておく。

オーブンを180℃で予熱する。

f:id:Laru:20191222201800p:image

 


2

全粒粉・強力粉・BP・シナモンパウダーを合わせてふるう。

ボウルに卵・三温糖・オリーブオイルを加えて泡立て器で良く混ぜる。

 

f:id:Laru:20191222201852p:plain

 

続けて、人参・クルミ・レーズンを加え、ゴムベラで混ぜる。

ふるった粉類を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


f:id:Laru:20191222201849p:image

 


3

パウンド型に生地を流し入れ、スライスアーモンドをトッピングする。

180℃のオーブンで30分ほど焼く。

f:id:Laru:20191222201920p:image


4

竹串をさして、ベタベタ何もついてこなければOK!

粗熱が取れたら、型から外しスライスする。

ラッピングしてプレゼントにも♪

f:id:Laru:20191222201947p:image

 

 

 

 


ポイント

焼き始めて10分後、真ん中に縦一直線の切り込みを入れると

(熱のとおりが良く)ふっくらキレイな焼き上がりになりますよ♪

人参には、β-カロテン・ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素がたっぷり!

風邪予防&便秘解消に効果的ですね♪

 

 

そうそう、今日12月22日は冬至ですよね

 


冬至の日には『ん』がつくものを食べることで

運気が上がるということなんです

特に…『ん』が2個つくものは

冬至の七種(ななくさ)と呼ばれてるそうです

  • なんきん(かぼちゃ)
  • にんじん
  • れんこん
  • ぎんなん
  • きんかん
  • かんてん
  • うんどん(うどん)

 

我が家は、にんじん(人参)を食べて

運気UP~!

&風邪予防!

人参には、β-カロテン・ビタミン・ミネラル・食物繊維など

栄養素がたっぷりですもんね♪

 

 

スロットお題「今日のおやつ」でしたぁ

皆さんも、よかったら作ってみてくださいな♪

 

 

 

 

ではでは、またあしたぁ

 

☆(▰˘◡˘▰)☆