カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

ふたご座流星群がピーク!…今夜は、星に願いを

お題「今日の出来事」

 

皆さん

流れ星💫は、観られましたかぁ?

 


Geminids Sirius

f:id:Laru:20191215011807j:image

(シリウス おおいぬ座のα星)

 


シリウスを眺めながら ふたご座流星群待ち


ふたご座流星群がピークらしいので

空を眺めてみたけれど…

立待月が明るくて、流星を見つけられず

寒さに断念しちゃいました

 

 

 

Tachimachi-zuki

f:id:Laru:20191215011315p:image

 

 

 

The moon on the seventeenth night is called Tachimachi-zuki or “Stand-wait-moon”.

17日目の月は立待月(たちまちづき)と呼ばれます

 

 

ふたご座流星群】とは?

ふたご座流星群】とは毎年12月中旬頃に極大ピークを迎える流星群で、お正月の【しぶんぎ座流星群】、夏8月の【ペルセウス座流星群】と並び【三大流星群】と呼ばれ、毎年安定して多くの流星を観測できる人気の天体ショーです。

ふたご座α星付近の放射点は、夜の早い時間に昇るので、一晩中流星を観測できるのも嬉しい。

流星の数は1時間あたり20~30個、2~3分に1つ流れる計算になるのでゆったり観測でき、それは流星の数トップの【ペルセウス流星群】に匹敵するほど。しかも条件が良ければ1時間に50~100個見えることがあるといいます。

 

 

 

 

流星群とは?

彗星が放出したたくさんの小さなちりが、地球が横切るとき大気圏で燃え尽きる際の光る現象が流星。

まとまって出現するのが流星群で、毎年決まった時期に観測できます。

 

 

 

 

 

ところで、星に願いをする

 


流れ星が光っている間に

願い事を3回、唱えると願いが叶う

という言い伝え

 


皆さんは、信じますか?

 


「流れ星は、1秒もしないうちに、あっという間に消えちゃうけど、その間に3回も願い事を言えるのは、あなたが、いつもその夢を叶えたいと願っている証拠。つまり、あなたが一生懸命努力しているということです。

努力している人の夢は、必ずかなうんです!」

そんな内容の言葉を信じて

願い事を3回、唱える事にしてます

 

  • Fine…元気
  • peace…世界平和
  • LOVE…愛
  • health…健康
  • Power…力

こんな感じで

唱えやすい願い事を5個くらい

チョイスしておいて

 

 

今夜は、娘は6個観られたそうなんですが

願い事唱えたのかなぁ…

 

 

観られなかった皆さんは…私もですが

2020年1月4日

しぶんぎ座流星群が極大☆彡

 

1月4日、しぶんぎ座流星群の活動が極大となる。

ピークが日中にあたるので数は少なそうだが、4日の明け方と5日の未明から明け方に、いくつか流れ星が見えるかもしれない。

 


コレに期待しましょう

 


流れ星を観たら

願い事を唱えてみませんか?

 


ではでは、またあした〜♪

☆(▰˘◡˘▰)☆