カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

野菜の王様『カリーノ・ケール』deおつまみチップスはいかが?

 

 

カリーノ・ケールって、食べたことありますかぁ?

 

ギザギザのフリルがかわいい野菜♪


見つけると、つい買いたくなっちゃう野菜

スーパーフード『カリーノ・ケール』

f:id:Laru:20191202224525j:image

 

 


ケールって、

青汁の材料として有名なケール

 


カリーノ・ケールは、

苦みが少なくってサラダにしても

とっても食べやすい葉野菜なんですよ〜❣

 


過去picですが…

カリーノ・ケールサラダ

f:id:Laru:20191202224537j:image

(Nachtmann ダンシングスター ボサノバ ボウルに盛り付けて)

 

 

ケールは、Queen of Green(葉野菜の女王) という

別名を持つほど栄養価の優れた食材なんですって💕

今夜は…

カリーノ・ケールでチップスを作ってみましたぁ♪

材料は、たった3つ❣️

 

 

 

 


カリーノ・ケールのおつまみチップス

f:id:Laru:20191202224605j:image

 


材料

  • ケール…1束
  • ごま油…小さじ1
  • 塩…適宜

 


作り方

1

ケールを流水で洗い、ふきんやペーパータオルを使ってしっかり水気を拭き取る。

芯の部分を取り除く。

f:id:Laru:20191202224623p:image


2

ケールにごま油を塗る。
鉄板にアルミホイルを敷き、ケールが重ならないように並べる。

f:id:Laru:20191202224637p:image


3

塩を振りかけ、150℃のオーブンで15-20分焼いて完成〜♪

うつわに盛り付けて出来上がり〜。

f:id:Laru:20191202224654p:image

 

f:id:Laru:20191202224608j:plain

 

 

 

 

 

 

他には…

スーパーフード!菊芋のきんぴら♪

f:id:Laru:20191202224704j:image

 


たまには、ちょっとリッチに

スーパーの鮮魚コーナーで買った

『魚屋さんの生鮨』

¥1,080-


厚焼き玉子が添えられた 生握りセットって

彩りも見た目も華やかで

食卓が豪華になる感じが

結構、好きっ!🥰

 

 

魚屋さんの生鮨

f:id:Laru:20191202224734j:image

(Nachtmann ナハトマン  レクタングラープレートに盛り付けて)

 


こんなスーパーフードな晩ごはんでしたぁ♪

 

 

 

 

 

 

ケールの栄養

 

 

 

ケールは非常に栄養価の高い黄緑色野菜です。

ビタミン、ミネラルがとても豊富なのですね。

 

ベータカロテン

ベータカロチンは、体内でビタミンAとなり、活性酸素を抑え、動脈硬化心筋梗塞などを予防します。

免疫力を高め、がん予防にもいいとされています。

 また視力の維持にも効果があります。

ケールのベータカロチンは100gあたりに2900μgとされており、キャベツと比べると約59倍となっています。

 

ビタミンE

ビタミンEは紫外線から肌を守る役目をします。

毛細血管を広げて血流を改善します。

 

ビタミンC

ビタミンCは、コラーゲンをつくるのに必要なものです。

皮膚や粘膜を健康に保ちます。

美肌効果が高いんですね。

またビタミンCは、生活習慣病の予防効果も期待できます。

ストレス緩和にもいいようです。

ケールには、キャベツの2倍のビタミンCが含まれています。

 

メラトニン

メラトニンは神経ホルモンの一種で、体内時計を正確に保ち、よく眠れるようになります。

 

ルティン

ルティンは細胞の酸化予防、また目の健康維持にも役立ちます。

 

食物繊維

食物繊維は腸の働きを整え、コレステロールを排出し、血糖値の上昇を防ぎます。

 

カルシウム

ケールは、最もカルシウムを含んでいる野菜の一つです。

キャベツと比べると約5倍です。

牛乳と比べても約2倍です。

 

スルフォラファン

ケールの苦味のもとの一つはこのスルフォラファンなのでした。

スルフォラファンは、体内の解毒酵素や抗酸化酵素の力を強めてくれるのです。

「スルフォラファングルコシノレート」というものが体内に入ることでスルフォラファンに変化します。

スルフォラファンは、がん予防にも関係あるようです。

他にもビタミンCと同じく美肌効果もあるそうです。

シミやそばかすの原因となるチロシナーゼを抑える働きがあるのです。

 

 

 

 

美肌効果があって

アンチエイジングや美容をサポートしてくれる

と〜っても優秀な野菜なんですね♪

 

 

 

見つけると、つい買いたくなっちゃう野菜

スーパーフード『カリーノ・ケール』

 


ケールの苦味のもと、『スルフォラファン』

苦味成分は健康にとても良い成分だそうで

加熱しても壊れないらしいので、

どんどん食卓に並べたいなぁ…

 

 

f:id:Laru:20191202225058p:image

 


皆さんも、

スーパーフード『カリーノ・ケール』で

おつまみチップス作ってみませんかぁ♪

 

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

 


☆(▰˘◡˘▰)☆