カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

胡桃&レーズンたっぷり♡パン・オ・セーグル 焼けましたぁ♪

 

『パン・オ・セーグル』って、

ちょっとオシャレな名前ですよね

フランス語なんです

 

ライ麦粉の割合が

生地の10%以上~40%未満のパンのことを

『Pvain de Seigle』

(パン・オ・セーグル)って言うんです


素朴な味わいのライ麦パンも好きなんだけど、

『胡桃とレーズン』をた〜っぷり入れたライ麦パン

ちょっとリッチな

『Pvain de Seigle aux Noix Raisin』

(パン・オ・セーグル ノア・レザン)

作ってみましたぁ♪

 

 

 

パン・オ・セーグル  ノア・レザン


f:id:Laru:20190910221230j:image

 

 

デイリーフリー&オイルフリー

ヴィーガン対応のパンです

よかったら、作ってみてくださいな♪

 

 

 

材料(2本分)

  • 強力粉…200g
  • ライ麦粉…50g
  • 塩…3g
  • 胡桃…50g
  • レーズン…60g
  • ■予備発酵
  • ドライイースト…3g
  • ブラウンシュガー…10g
  • ぬるま湯…150cc

 

 

 

作り方

1
材料を準備する。

ドライイーストを予備発酵させておく。(約10分位)

胡桃を粗めに刻んで、ローストしておく。

f:id:Laru:20190910221304j:image

 

2
ボウルに強力粉・ライ麦粉・塩・予備発酵させたイーストを加え

ゴムベラで混ぜ、まとまってきたら5分くらい捏ねる。

f:id:Laru:20190910221330j:image

 

3
表面がツルツルになったら、丸くまとめてボウルにラップをする。

熱めのお湯を張った容器に入れ発酵させる。(約1時間弱)

f:id:Laru:20190910222044j:image


4
生地が1.5倍に膨らんだら、フィンガーテストをし、ガス抜き後、

胡桃・レーズンを加え、生地を2等分にする。
f:id:Laru:20190910221403j:image

 

5
10分間ベンチタイムをとる。
生地を楕円状に伸ばし、生地を中央に寄せ、棒状に形成する。
とじめを下にして、クッキングシートの上にのせ、2次発酵させる。

(常温で30分位)
オーブンは200℃で予熱しておく。

f:id:Laru:20190910221441j:image

 

6
2次発酵後ライ麦粉を茶漉しでふるい、深めにクープを入れる。

200℃のオーブンで、約10~15分程焼く。

f:id:Laru:20190910221459j:image


7
焼きあがったらケーキクーラーに移し粗熱をとる。

カットして、クリームチーズや蜂蜜等つけて食べてね。

そのままでもGOOD!

f:id:Laru:20190910221515j:image

 

コツ・ポイント
ライ麦パンは水分が飛びにくいので、深めのクープを

5〜6本入れるといいですよ♪

 

 

胡桃ってブレインフード♪
ローストした胡桃の香ばしさとライ麦の香りがたまらな〜い

美味しいパンができましたぁ❣️

f:id:Laru:20190910221233j:image

 

 

 皆さんは

ライ麦パン』って、好きですかぁ?

ライ麦の香ばし〜い香りと

素朴な味わいが美味しいパン🥖

ちょっと酸味があって、なんか好き😋

 
ライ麦クッキーを作った時の

粗挽きライ麦粉か残っていたので

 
今日は、生地に胡桃&レーズンをたっぷり練りこんだ

美味しいライ麦パンを作ってみましたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡

 

  

今日は、暑い一日だったので、

パン生地の発酵も進んで

早く、焼き上がりましたぁ♪

 

 

 

明日は、低糖質のパン🥖でも

作ろうかなぁ…

ふすまパン🍞とか いいかも

 

 

 

ではでは、またあした~♪

 

 


☆(▰˘◡˘▰)☆