カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

鶏ササミとエノキダケのぷっくり餃子de晩ごはん♪

 


餃子って好きですかぁ?

 


餃子が食べたいけど…

餃子の皮って、カロリーも糖質も高いんですよね

皮1枚のカロリーと糖質って

12.6kcal!

糖質2.68g!

😱

 

で、

1枚の皮に、あん をたっぷり包んで、

カロリーや糖質を抑えてみましたぁ♪

 

1人前(6個)

189kcal

糖質 22.84g

 

 

 

鶏ササミとエノキダケのぷっくり餃子

f:id:Laru:20191024133233j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 

 

 

レシピ

 

材料(2人分)

  • 餃子の皮…12枚
  • ■餃子のあん(12個分)
  • エノキダケ…50g
  • キャベツ…50g
  • 鶏ササミ…100g
  • 生姜…1/2片
  • 鶏がらスープ(顆粒)…適宜
  • 酒…少々
  • 塩こしょう…少々
  • ごま油…小さじ1

 

作り方


1

材料を準備する。

エノキダケ・キャベツ・生姜・鶏ササミは、

それぞれみじん切りにする。
鶏ガラスープ・塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉を加えよく練る。

f:id:Laru:20191024133257j:image

 

2

餃子の皮1枚に、餃子のあんをのせ、ヒダを寄せながら包む。

f:id:Laru:20191024133314j:image

 

3

フライパンに、ごま油(分量外)を入れ、餃子を並べる。

強火で熱し、熱湯50ccを注いで蓋をして

中火で5分間蒸し焼きにする。

f:id:Laru:20191024133514j:image

 

4
焼きあがったら、お皿に盛り付けて出来上がり〜♪

f:id:Laru:20191024133402j:image

 

f:id:Laru:20191024215144j:image

今日の晩ごはんは…

鶏ササミとエノキダケのぷっくり餃子

ボイル有頭エビ クレソン添え

紅はるかとレーズンのハチミツ煮

でしたぁ♪

 

 

 

 

 

鶏ササミに含まれている栄養素って?

 

ささみを代表する栄養素といえば、なんといっても三大栄養素のひとつであるたんぱく質です。そのほかにも、抗酸化作用のあるミネラル「セレン」や、代謝に必要な「ナイアシン」「ビタミンB6」「パントテン酸」などのビタミンB群も多く含まれます。

 

 

 

餃子の具材に

みじん切りにしたエノキダケを混ぜ込めば、

カロリーも抑えられるし

エノキダケの栄養もバッチリ吸収できるし

食物繊維も摂れるし

便秘解消も期待できますよね〜

 

鶏ササミは、

高タンパク・低脂肪・低カロリー!
美活にピッタリの食材で、

疲労回復・筋肉強化・スタミナアップ!

免疫力向上

ダイエットにも効果的

 

 

 


総カロリーと三大栄養素

f:id:Laru:20191024133524j:image

 


エネルギー…378kcal

タンパク質…31.75g

脂質…5.03g

炭水化物…50.22g

食物繊維…4.54g

食塩相当量…0.1g

 

 

 

我が家では、と言うか私は

晩ごはんが餃子の時って、

ご飯は食べないように

しているんですよね

 


だって、餃子を焼いたら…

ビールが飲みたくなっちゃうんですよねぇ😋

 

アツアツ餃子とキンキンに冷えたビールって

超~合う合う❣

f:id:Laru:20191024133533j:image

 

 

 

皆さんも よかったら、ぷっくり餃子

作ってみてくださいな♪

 

 

 

 


ではでは、またあしたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡