カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

夏野菜の『フリット・ミスト(Fritto Misto)』で晩ごはん♪…とうもろこし、だ〜い大好き♡

 

今夜は…

フリット・ミスト(Fritto Misto)』作ってみましたぁ♪

f:id:Laru:20190919235101j:image


ちょっとオシャレな名前は…イタリア語だから?

なんか いい感じ〜♪

 

 

イタリアンの定番料理 フリッターは

いわゆる

『イタリアの天ぷら』のことなんですよ〜♪

 

 

フリットミスト(fritto misto)

魚介や野菜に衣をつけて、揚げたものが「フリット/fritto」。「ミスト/misto」は英語の「ミックス/mix」の意味で、何種類かの揚げものの盛り合わせ「ミックスフライ」のこと

 

 

 

 

 

夏野菜のフリット・ミスト

f:id:Laru:20190919233838j:image

(スタジオ010 スパーゴパスタプレート皿に盛り付けて)

 

 

 

レシピ

材料 (2人分)

  • ■夏野菜
  • とうもろこし…1本
  • グリーンアスパラ…3本
  • ズッキーニ…1/2本
  • ■衣
  • たこ焼き粉…30g
  • 炭酸水…50〜60cc
  • ■揚げ油
  • オリーブオイル…適量

 


作り方

1

たこ焼き粉と炭酸水をよく混ぜ合わせ、衣を作っておく。

トウモロコシは、皮とヒゲを取って1本を8〜10等分にカットする。

グリーンアスパラは、ハカマを取って斜めにカットする。

ズッキーニは1cmの輪切りにする。

f:id:Laru:20190919234536j:image

 


2

鍋にオリーブオイルを入れ、180℃の中温に熱し、

野菜に軽く衣をつけ途中で返しながら、

キツネ色になるまで揚げる。

f:id:Laru:20190919234542j:image


3
器に盛り付けて出来上がり〜。

お好みで、塩を振っても!

そのままでも、充分に美味しいですよ〜♪

f:id:Laru:20190919234550j:image

 

f:id:Laru:20190919234624j:image

f:id:Laru:20190919235101j:image

 

 

 

 

 

※ポイントは…

たこ焼き粉と炭酸水を使うこと!

サクサクカリカリ〜

美味しくできますよ♪

 

 

 

 


ズッキーニは、油と合わせて取ることで、

カロチンの吸収率がUP!

体の免疫を強化し、風邪の予防や

粘膜の保護に効果があるんですよ〜!

 

 

 

 

 

 

とうもろこしの栄養

主成分は糖質(炭水化物)で、野菜にしてはカロリーは高め。

表皮には食物繊維が多く含まれ、胚芽(はいが)部分には、糖質をエネルギーに変えるときに働くビタミンB1や、ビタミンEなども含まれます。

 


グリーンアスパラガスの栄養

新陳代謝を促し、体力回復効果のある、アスパラギン酸を多く含みます。アスパラギン酸には、たんぱく質の合成を高める働きもあり、美肌効果も期待できます。β-カロテン、ビタミンB1、B2、食物繊維なども豊富です。

また、穂先には、高血圧や動脈硬化を予防するとされるルチン(ビタミンP)が含まれています。

 


ズッキーニの栄養

かぼちゃの一種ですが、栄養的にはきゅうりに近く、淡色野菜の中では、体内でビタミンAに変わり、疲労回復や動脈硬化に効果のあるβ-カロテンが比較的豊富。

ビタミンKは西洋かぼちゃよりも、ビタミンCは日本かぼちゃよりもそれぞれ多く、また、カリウム、カルシウム、銅、マンガンなどのミネラル類もバランスよく含まれます。

水分が多く、カロリーは低め、炭水化物量も少なめ(西洋かぼちゃの約1/2)なので、ダイエットにもおすすめです。

 

 

 

 

 

 


今夜は、こんな晩ごはんでしたぁ♪

 


夏野菜のフリット・ミスト

f:id:Laru:20190919234656j:image

 

 

胡瓜たっぷり

鶏ササミの棒々鶏サラダ

f:id:Laru:20190919234707j:image

(Nachtmann ナハトマン ボサノバ ダンシングスター に盛り付けて)

 

 

 

皆さんも、

よかったら作ってみてくださいね 


ではでは、またあした~♪

 

 


☆(▰˘◡˘▰)☆