カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

とちぎ米…ふっくら炊き立てご飯はいかが♪

 

 


#わたしの推し米(ごめ)」は…

父の実家で作っている

『とちぎ米 コシヒカリです

 


f:id:Laru:20191006235522j:image

 


毎年、新米の時期になると

父の実家から、新米が届くので分けて貰っていまして…

10㎏ずつ貰うんですが、無くなるころ

また貰いに行く

なので、スーパーやお米屋さんで

お米を買った事がないんですよね

 

ホント、有り難いです

 

自然に恵まれたとちぎ

食味ランキングで最高評価の特Aを受賞したコシヒカリやなすひかりをはじめとする「おいしさ」が自慢のとちぎ米。

この「おいしさ」のひみつは寒暖の大きい気象条件にあります。

栃木県の夏は日中30℃を超え暑い日が続きますが、夜間は気温が下がり過ごしやすくなります。なぜ夜間が涼しくなるか?それは栃木県名物の雷が大きく関係しています。県の中心である宇都宮市は「雷都」と呼ばれるほど雷が鳴り、その多くは夏に集中しています。雷を伴った夕立のおかげで気温が下がる。これらの条件がとちぎ米の「おいしさ」につながっています。

 

 

 

玄米で貰うので、精米したばかりの

『つきたて 新米』が食べられるので

この時期の

いちばんの贅沢だと思っているんですよね

 

f:id:Laru:20191007002511j:image

せっかくの新米、

いつまでも美味しく食べたいので

5kgずつ2袋に分けて、娘夫婦のところへ半分

我が家の分は

冷蔵庫の野菜室で保管しています

ちょっとしたこだわりかなぁ❣

 

 

 

ではでは

またあしたぁ~♪

 


☆(▰˘◡˘▰)☆

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック