カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

茗荷のピクルスはいかが?…カンタン酢レモンde超〜簡単!

 

 

茗荷(ミョウガ)って好きですかぁ?

『Japanese ginger』って言うんですよね

 


ちょっびり苦味があって、爽やかな味

…地味な野菜なんですが、結構、好きなんです😊

この夏、薬味として『そうめん』『冷や奴』

トッピングして随分食べました❣

 

今日は
親戚の叔父さんから、茗荷をたくさん頂いたので

 


食卓が華やかになる一品を作ってみましたぁ♪

 

茗荷(ミョウガ)のピクルス

f:id:Laru:20191001002646j:image

(Nachtmann ナハトマン  ボサノバラウンドディップボウルに盛り付けて)

 

 

 

茗荷のアントシアニン

酢の酸と反応して

キレイなピンク色になるんですよ

 

 

 

鮮やかピンク色がキレイ〜☆★

カンタン酢レモンde超〜簡単!

茗荷のピクルス♡

 

 

 

材料

  • ミョウガ(約15個分)…200g
  • カンタン酢レモン…75ml

 


作り方

1.

材料を準備する。

茗荷は、根元を切り落としキレイに洗って

外側の葉が汚れている場合は取り除く。

縦半分にカットする。

f:id:Laru:20191001002719j:image

 


2.

沸騰した鍋に茗荷を入れ、30秒程湯がく。

ザルにあげて水気をきっておく。

f:id:Laru:20191001002728j:image

 


3.

ジップロックに水気をきった茗荷とカンタン酢を入れ、

半日〜1日漬けて完成〜。

うつわに盛り付けて出来上がり〜♪

f:id:Laru:20191001002818j:image

 

 

 

 

 

 

ジップロックを利用すると、

少ない調味液でもしっかり漬かるし、簡単なので

皆さんも、よかったら作ってみてくださいな♪

 

 

 

ではでは、またあしたぁ

 

 

 

☆(▰˘◡˘▰)☆