カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

バター香る♡美味しい♪アンパンマンクッキー(⚈̍̑⚈̍̑͜⚈) できましたぁ♪


バターの香りがリッチ〜♡

カリッとしてサクサク!

ほどよい固さのアンパンマンクッキーで〜す♪ 

 

 

f:id:Laru:20190427235243j:image

 


作り方はこちら

(材料)

(直径6cm 約30枚分)

  • バター(食塩不使用):150g
  • 上白糖:80g
  • 卵(溶き卵):1個分
  • チョコペン:1本
  • ■①プレーン生地
  • バター生地:140g
  • 薄力粉:125g 
  • ■②ココア生地
  • バター生地:140g
  • ピュアココア:5g
  • 薄力粉:120g

 

(作り方)

1
材料を準備する。
ボウルにバターを入れ、常温に戻すか、レンジで30秒加熱し、やわらかくする。

f:id:Laru:20190427235341j:image

 

2

上白糖を加え、ホイッパーで白っぽくなるまですり混ぜる。

溶き卵を少しずつ加え混ぜ合わせる。
バター生地を2等分に分ける。

f:id:Laru:20190427235359j:image

 3

1/2のバター生地に薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。


4
1/2のバター生地に薄力粉とココアをふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

f:id:Laru:20190427235424j:image

 

5

それぞれの生地をビニール袋に入れ、麺棒で厚さ5mmにのばし冷蔵庫で休ませる。

 

6

生地を、抜き型で抜き、目や口をつける。アルミホイルを敷いた鉄板に並べ、170℃で予熱したオーブンで15分程焼く。
f:id:Laru:20190427235445j:image


7
アンパンマンの顔・ほっぺ・鼻は型抜きを使い、目・口・眉毛は、チョコペンで描いても簡単ですよ〜♪

f:id:Laru:20190427235503j:image

 


8

焼き上がったら、網の上で冷ます。

ラッピングをして完成〜♪

f:id:Laru:20190427235527j:image

こんな感じ♪

大きいアンパンマンは、直径8cm❣️

かなり食べ応えあり🥰

小さいアンパンマンは、直径6cm

2歳児にジャストサイズ🤗

 

 

 

ところで
アンパンマンって、何歳からハマるんでしょうねぇ?

 


姪っ子の子が、2歳ちょっとなんですが

アンパンマン大好き保育園児なんです❣️

 


その姪っ子の子の為に

焼いてあげてるのかと、思いきや…未だに

アンパンマンLOVE が スゴ過ぎる娘

自分用に焼いてましたぁ😅

 

 


お友達の家で、お泊り女子会だそうで

その差し入れなんだとか…

 


f:id:Laru:20190427235557j:image

 


そう言えば、3年前だけど

娘の運転で

仙台アンパンマン
こどもミュージアム&モール

へ行ったわぁ、私❣

 

仙台での目的は、MikaちゃんLIVEだったんですが、

 


f:id:Laru:20190427235614j:image

 


f:id:Laru:20190427235630j:image

 


f:id:Laru:20190427235641j:image

 


意外と、オトナも楽しめるんですよね

娘は、『ばいきんまん』グッズを大人買いしてたわね

私は、ジャムおじさんパン工場のキャラパンを大人買い

ドキンちゃん コキンちゃん かびるんるん が可愛かったけど

高かったぁ!(^_^;)

 

 

 

今年のゴールデンウィークは、どうしようかなぁ

近場で色々かな♪

 

 

 

 

皆さんも、よい休日をね~♡


ではでは、またあした

(⚈̍̑⚈̍̑͜⚈)