カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

ブドウの女王様♡シャインマスカット♡だ〜い好き♪

お題「ちょっとした贅沢」

 

 

シャインマスカットって、好きですかぁ?

大粒キレイなエメラルド色

極上の香り

ジューシーな甘さ

みんな大好き💕ですよね

 


シャインマスカットの旬は、

8月から9月下旬

 


毎年、この時期になるとセレブなお友達から

頂くんですが…

今年はと〜っても立派シャインマスカット

娘たちも大喜び🥰

もちろん、フルモニな私は大感激💕

 


f:id:Laru:20190908233052j:image
f:id:Laru:20190908233538j:image

1房1kg以上

1粒20g〜25gもある

立派過ぎるシャインマスカットを

戴いちゃいましたぁ♪

 

 

おススメの食べ方は…やっぱり

そのままパクリと皮ごと食べちゃうことかなぁ❣️

だけど...フルーツカッティングしたくなっちゃう、私


シャインマスカット飾り切り

f:id:Laru:20190908233106j:image

(Nachtmann ナハトマンボサノバダンシングスター に盛り付けて)

 

シャインマスカット&キウイ飾り切り

f:id:Laru:20190908234101j:image

(iittala イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 

 

食べる直前にキレイに洗って、

そのまま皮ごと食べるのが

一番美味しいんですけどね

 

 

スイーツも作ってみましたぁ♪

 

シャインマスカット&ブドウジュースのゼリー

f:id:Laru:20190908234358j:image

(iittala イッタラ カステヘルミプレート&カクテルグラスに盛り付けて)

 

f:id:Laru:20190908234312j:image

 

 

 

シャインマスカット&甘口ワインのゼリー

f:id:Laru:20190908233148j:image

(iittala イッタラカステヘルミプレートに盛り付けて)


昨年、投稿したレシピですが

よかったら作ってみてくださいな♪

 

cookpad.com

 

ぶどうの栄養って?

 

 

カリウム

細胞内液に存在するカリウムは、細胞外液に存在するナトリウムと、バランスをとることで、安定した血圧状態を維持しています。

ナトリウムが多くなると、高血圧を引き起こしてしまいますが、カリウムは血圧を下げる働きがあります。

そのため、バランス良く存在しているのが理想的です。

さらにカリウムは利尿作用があり、体内の熱を下げる働きもあるので、夏の熱中症対策としてもお勧めです。


ブドウ糖

ぶどうの甘みは果糖とブドウ糖によるもので、ぶどうの主成分です。

ブドウ糖は脳や、筋肉のエネルギー源で、疲れを感じた時にぶどうを食べると、身体にエネルギーが、チャージされるのでお勧めです。


ポリフェノール

ぶどうと言えば、ポリフェノールです。

ポリフェノールは、植物が成長する上で必要な要素で、活性酸素を除去する、抗酸化作用が含まれているため、血栓が発生するのを防ぎ、血液をサラサラにしてくれます。

活性酸素を除去することによって、細胞が元気になり、脂肪を効率良く燃焼させるので、皮脂バランスが良くなって乾燥知らずになれると、期待されています。

また、視力にも良いと言われています。

このポリフェノールは、ぶどうの皮に多く含まれているため、皮も一緒に召し上がるのがお勧めです。

 

 

 

美味しいぶどうを食べて

健康を維持出来るって

なんて嬉しいんでしょうね🥰

 

 

 

今日みたいな残暑きびしい日は

冷凍庫で凍らせて

フローズンフルーツにしても美味しいんですよ😋

 

フローズンシャインマスカット

f:id:Laru:20190908233114j:plain

(iittala イッタラカステヘルミプレート・カステヘルミボウルに盛り付けて)

 

 


台風15号が関東直撃中です!…移動が心配だからと

早めに、単身赴任先へ戻って行った夫

 


週末に帰って来た時に

フローズンシャインマスカット💚

出してあげようかな❣

残っていたらだけど…ね😋 

 

スロットお題

「ちょっとした贅沢」でした…我が家にとっては

『かなりの贅沢』なんですけどね🥰

 

 

ではでは、またあしたぁ〜♪

(▰˘◡˘▰)★