カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

なつひかり梨deフルーツカッティング!…ポケモンGOの『カビゴン』のつもり

 

 

『なつひかり』という品種の梨

知っていますかぁ?

 

 


今が旬の『なつひかり』

万人向きの美味しい梨なんだそうで

一口かじってみたら

芳醇な甘さが、口いっぱ〜いに広がって

シャリあま~とした独特の食感

あっ、コレ好きっ!😋

って感動した梨

見た目は、とってもキレイな

まんまるなんですよ〜♪

 

f:id:Laru:20190905234033j:image

 

 

なつひかり

なつひかりは、見た目は真ん丸で、糖度が高く、舌触りがなめらかな梨。収穫量が少なく、非常に貴重。独特の甘さが人気ですぐ売切になってしまう梨。

 


「新水」×「長水」の交雑により、にほんなし新品種の「なつひかり」を育成した。「幸水」と「豊水」の間の8月中~下旬に成熟する中生赤ナシ品種で、高糖度、多汁、大果性を示し、玉ぞろいは良好で、外観は美麗である

 

 

やわらかい果肉に

果汁がた〜っぷり『幸水』と言う

品種が一番好きな、娘

 


もしかしたら

『なつひかり』が一番好きっ❣ていうかも…

 


今日は、そんな梨で

 

ポケモンGOの『カビゴンにしてみましたぁ♪

 

大きな梨だから

1個の梨で2匹の『カビゴン』に…

いい感じに 可愛い💕

 

 

なつひかり梨で『カビゴン

f:id:Laru:20190905234129j:image

 

f:id:Laru:20190905234329j:plain

(iittala イッタラティーマ・カステヘルミプレートに盛り付けて)

 

 

 

カビゴン』フルーツカッティングの工程
f:id:Laru:20190905234143j:image

 

 

 

幸水梨でカットした時のカビゴンですが、
レシピを投稿してみたので

よかったら、のぞいて見てくださいな♪

 

cookpad.com

 

 

 

梨の健康効果は…

 

 

 

 


梨ってホントすごいですよね❣️

 


全体の約90%が水分なんです~

…なのに、栄養価が ホント

優秀〜!

 

 

 

 

 

梨の栄養と効能

 

 

 

ソルビトール

ソルビトールは果糖の1種で整腸作用があります。通常の糖類と比較して低カロリーでかつ虫歯になりにくい。


食物繊維

食物繊維には体内の脂肪の吸収を制御してくれ、デトックス効果が期待できる。


カリウム

カリウムには血圧を抑制する働きがあります。さらに体内の余分な塩分を排出してくれる効果があります。またカリウムには解熱作用も期待できるので、夏バテや夏風邪になったら梨を積極的に摂取しましょう。


アスパラギン酸

アスパラギン酸は体内にあるタンパク質を合成してくれる働きがあります。さらにエネルギーの代謝などの効果が期待できるので、ダイエットに役立つ。


タンニン、ポリフェノール

タンニンやポリフェノールは体内の抗酸化作用が強く、活性化酸素などの有害な物質を無害な物質に変える作用があります。


クエン酸

クエン酸は酢やレモン等にも多く含まれている栄養成分で、エネルギー作りをサポートしてくれる働きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

梨の美容効果は…

 

美白

保湿

むくみ解消

ダイエット

 

美白

アルブチンはシミの原因とされるメラニン色素の生成を制御する働きがあるので、美白効果が期待できるといわれています。

 

保湿

アスパラギン酸は肌の新陳代謝を促してくれる効果があるので、ダメージを被った肌を回復する働きがあります。肌が回復して潤いのある肌にしてくれるので、保湿効果が期待できます。

 

むくみ解消

アスパラギン酸カリウムはむくみを解消してくれる効能があります。アスパラギン酸は体外にアンモニアを排出してくれる効能があり、肝機能を高めてくれます。

 

ダイエット

梨は100gあたり約43kcalとなっています。同じ果物のりんごは100gあたり約54kcalとなっているので、りんごより少ないカロリーとなります。

 

 

 

 

 

 

f:id:Laru:20190905234125j:plain

(iittala イッタラティーマ・カステヘルミプレートに盛り付けて)

 

なつひかり梨で 『花&パピヨン

f:id:Laru:20190905234517j:image

(WEDGWOOD ウェッジウッド ストロベリーアンドバイン に盛り付けて)

 

 

皆さんも、美容にも効果的な梨を食べて

『キレイ』を目指してみませんかぁ?

 

 

 

 

ではでは、またあした〜♪

 

☆(▰˘◡˘▰)☆