カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

パリっパリで、オシャレ〜!大好き♥Spring Roll(スプリングロール)♪

春巻きって、好きですかぁ?

春になると、なぜか作りたくなる 春巻き!

(春だけに〜、なんちゃって🤣)

 
揚げ物って、たっぷりの油で揚げた方が

美味しそうけど、揚げた後の油の処理を考えると、

ちょっと おっくう かも…

 

我が家では、天ぷら・フライ・唐揚げなんかは、

揚げ焼きにしてるんですよね

フライパンに、深さ1cmくらいの油で

焼くように揚げるんです!

ちょっとの量の油でも、意外に美味しくできちゃうから

おためしあれ!

 

フライパンに残った油は、

キッチンペーパーと新聞紙に吸わせてポリ袋へ

燃えるゴミの日に出しちゃえば、OK〜!


今夜は~

揚げ焼き春巻きサラダ仕立て♪

ビーリーフやトマト・グレープフルーツと一緒に盛り付けて

食卓にだしちゃう♪

 


f:id:Laru:20190412232537j:image

ARABIA BLACK PARATIISI (パラティッシブラック)

のプレートに盛り付けてみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20190412232550j:image

 iittala(イッタラティーマプレート)に

好きな分だけ取り分けて♪

 

 

美味しい春巻き、ちょっと気になったので

ググッてみたら…

 

 

春巻き名前の由来、語源など

春巻の名前の由来はいろいろあるようですが、春巻きを英語で書くと

"spring roll"です。文字どおり春を巻く、あるいは春の巻物になります。

いわゆる春の素材を皮で包んだ食べ物と言うのが春巻きの語源らしいです。

一説には今から1700年ほど昔、立春の日に、春の野菜を薄い餅で巻いて食べたのが始まりだと言われているようですし、

また、栄の時代に1年間の豊作と好天を願い人々が集まって春牛を打ち付けるのを見る習慣があったようで

そのお祝いの際に食べられ始め「春節に食べる巻物」と言う意味から、春巻きと呼ばれるようになったとも言われているようです。いずれにしても春巻の歴史も長いですね。

歴史を感じながら春巻きを食べてみましょう。

 

 

なるほどね〜

春になると作りたくなっちゃうのは

spring roll (スプリングロール) の響きかも、私


そうそう

f:id:Laru:20190412234400j:image

cookpad.com

 

 海老チリが好きで、よく作るんですが…

ちょっとだけ残ったときは、

春巻きの皮を三角形にカットして、おつまみを作るんです♪

 

ノンアルにも合う♡合う♡

 

皆さんも

Spring Roll(スプリングロール) 作ってみませんかぁ♪

 

 

ではでは、またあしたぁ〜♪

(▰˘◡˘▰)