カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

鰹のたたき♡サラダ仕立て♪はいかが?

 

動くのを止めると死んでしまう『カツオ』…

ビタミンB群が豊富で

血合いには鉄分がたっぷり含まれていて

滋養強壮に欠かせない

栄養素がいっぱい!

 


娘も私も、生の鰹はちょっと苦手😅

殆ど食べず嫌いな感じなんですが…

今日は、ちょっとお疲れ気味な夫の為に

 


スーパーでお安く買えた、『鰹のたたき』

サラダ仕立てにしてみましたぁ♪

 


f:id:Laru:20190701231413j:image

ナハトマンボサノバプレートに盛り付けて)

 


体力回復にはもってこいなので、

いっぱい食べて貰って、

単身赴任生活も頑張って貰わなきゃね♪

(^_−)−☆

 


レシピを投稿してみたので

よかったら作ってみてくださいな♪

 

cookpad.com

 

 

 

生の鰹が苦手と言う皆さんも

美味しく食べられるタレになっていると思うので、

作ってみてください♪

 


どーしても、生の鰹は苦手

そんな皆さんへは

『鰹の竜田揚げ』にしたら、食べらちゃいますよ♪

 

生魚が苦手な人にオススメ!

春鰹の「竜田揚げ」+「チーズ」

 

 竜田揚げは「血合い」の生臭さが苦手な人でも食べやすい、人気メニューですよね。実は、衣で包んで揚げることは、水に溶けやすい代謝ビタミンのB群や肝臓ケアに働くタウリンを閉じ込める理にかなった食べ方です。

 中にチーズを入れると、チーズのカルシウムの吸収を、カツオに含まれるビタミンDマグネシウムがアップさせてくれます。さらなる効率アップに、レモンをたっぷり絞っていただきましょう!

 

 


実は〜新鮮な鯛を見つけると

つい、買いたくなる❣️

…鯛🐟

だ〜い好き💕

 

なんでもない日なのに

『鯛の姿造り』にして貰っちゃうんです♪

スーパーの調理サービスって優秀👏🏻

f:id:Laru:20190701231620j:image

(ナハトマンボサノバプレートに盛り付けて)

 


夫不在中の平日に

娘とこんな夕飯を食べちゃったり

しているんですよね🤗

 


まあ、夫は会食とかで

もっと高級なものを食べているらしいんですけどね

 


平日は、外食が多い夫

帰宅した土日くらいは

素朴な家庭料理が食べたいみたい…

 

 

 

『鰹のたたきサラダ仕立て』を

食卓に並べた時の会話

 


私『鰹って、スゴいんだよ〜!』

夫『なにが〜?』

私『高たんぱく、低脂肪で、血液をサラサラにする不飽和脂肪酸EPADHAが豊富なんだって〜。』

夫『なのに〜、食べないのぉ?』

私『おととい、鯛の姿造り食べたから 大丈夫!』

夫『・・・』

 

 

 

 


美味しいものを少しずつ

食べたいものを食べる❣️


カラダが欲しているものを食べるのが、

カラダとココロの健康にいいと思いませんかぁ?

 

 

 

 

 

 

そうそう、

マグロやカツオは泳ぐのを止めると死んでしまうの?

なんとなく、知ってたけどちょっと説明しにくいのでググッてみた

 

マグロやカツオは他の魚のようにエラから空気を取り入れることが出来ません。そのため常に口を開けながら高速で泳ぎ続けることによって、エラに水分を送り込み、水分に含まれている酸素を取り込んでいるのです。高速で泳ぎ続ける理由は、それだけ多くの酸素が必要であるからなのです。

そして、水の比重よりも重たい体を持つ大型の回遊魚は、泳がないと体が沈んでいってしまいます。それを防ぐためにも泳ぎ続ける必要があるのです。

 

 


…なるほどねぇ

 

 

とりあえず、あと5年くらいは

単身赴任生活を頑張って貰わなきゃ♪

 

 


ではでは、またあした~♪

 

 


☆(▰˘◡˘▰)☆