カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

インドのスパイシー スナック♡サモーサーはいかが?

 

『サモサ』って、好きですかぁ?

揚げたてのサモサって…

かなり美味しいんですよね〜❣️

カリッとした食感とトロッとした具が最高〜😋

 

 


カッコつけて『サモーサー』だなんて…って

娘にダメ出しされそうですが

 

 

サモサ【samosa】

香辛料を入れて炒めたひき肉や野菜を,小麦粉を練って薄くのばした皮に包み,三角形の形に整えて油で揚げたインドの食べ物。

サモーサー又はサモサ(ウルドゥー語:سموسہ、ヒンディー語:समोसा、英語:samosa)は、インド料理の軽食のひとつ。

 

 


三角形じゃないし、市販の

餃子の皮だけど

簡単サモサを作ってみましたぁ♪

(*^_^*)

 


f:id:Laru:20190929003209j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 

 

 

 

 

 

インドのスパイシースナック

♡サモーサー♡

 


材料(25個分)

  • 餃子の皮…25枚
  • 揚げ油…適宜
  • 具(チリコンカン)…300g
  • カレールウ…1かけ

 

 

 

作り方

1.

材料を準備する。

具の水分が多い時は煮詰めて、カレールウでトロミをつけておく。

f:id:Laru:20190929003228j:image


2.

餃子の皮の中央に具をのせ、縁にぐるりと水をぬり半分にたたむ。

フォークの背で押して閉じる。

f:id:Laru:20190929003240j:image


3.

鍋にサラダ油を入れ180℃に熱し、5〜6枚ずつ入れ

皮がきつね色に揚がったら、完成~。

f:id:Laru:20190929003246j:image


4.

うつわに盛り付けて、出来上がり〜♪

f:id:Laru:20190929003319j:image

(スタジオ010  スパーゴ パスタプレートに盛り付けて)

 

 

 


我が家の定番『チリコンカン』

f:id:Laru:20190929003326j:image

(ル・クルーゼ ラムカン フルールに盛り付けて)

 

作り過ぎた時に、手抜きに見えない

リメイク術❣️

市販のカレールウを追加して

餃子の皮に包んで揚げてみたら、なんだか

褒められメニューに!🥰

f:id:Laru:20190929003348j:image

 

 

皆さんも、リメイクする時の参考にどうぞ❣️

 

 

 

そうそう

ブログを投稿しようとPCを起動したら…

Windows スポットライト』の画像がかわいくて

超〜癒されたわぁ💕

f:id:Laru:20190929004931j:image

 

 

ではでは、おやすみなさ〜い💤

またあしたぁ♪

 

 

 

☆(▰˘◡˘▰)☆