カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

アラブのパン?…ピタパンサンドはいかが♪

お題「簡単レシピ」

 

 

 

 

突然ですが
ピタパンって、好きですかぁ?

 

f:id:Laru:20200428233345p:image

 

ピタパンとは

 

ピタパンは、地中海沿岸、中東、北アフリカなど中近東で主に食べられている直径20センチくらいの平たく円形のパンです。歴史的に有名なエジプトやメソポアミヤの地域で発祥した世界で初めてのパンは、無発酵の平たいものでしたが、このピタパンは今でも原形を留め、平焼きパンが食べられています。

 

ピタパンの名前の由来

 

「ピタ」とはヘブライ語でアラブのパンという意味です。ギリシャ語では「ピタ」はブレクのようなパイやケーキをも指します。イタリアではピザの語源となったとも言われています。エジプトで古くから愛食されてきたピタパンが周辺国に広がり、様々な変化をしていったようですね。英語圏の国々でピタパンは、ポケット状の空洞が特徴的なのでポケットパン(pocket bread)と呼ばれ親しまれています。

 

 

Stay Home(ステイホーム🏠 )な毎日

 


おウチに居るのが

全然、苦にならないんですよね

主婦業も好きだし

意外と家庭的だったみたい…

 

 

外出自粛中で、

美味しいご飯を食べには行けないけど

おウチで

カフェ風ランチ🍽

作ってみたりしてます

 


今日は、ピタパンサンド🥯を

皆さんも

よかったら作ってみませんかぁ?

 

 

 

アラブのパン?…ピタパンサンドはいかが♪

f:id:Laru:20200428233305j:image

(イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 


30分でできちゃう!

ぷくっと膨らむ、

簡単ピタパン(ポケットパン)はいかが?

 

f:id:Laru:20200428233857j:image

 

レシピ


材料

2人分(4枚分)

  • 薄力粉150g or強力粉…150g
  • ライ麦粉…15g
  • BP…4g
  • 塩.3g
  • ぬるま湯…100cc

 

作り方

1

材料を準備する。

ボウルに薄力粉・ライ麦粉・塩・BPを入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

ぬるま湯を加えゴムベラで混ぜる。

f:id:Laru:20200428233504p:image

 


2

軽く(2〜3分)捏ねたら、丸くまとめる。

ボウルにラップを掛けて、生地を15分間休ませる。

f:id:Laru:20200428233552p:image


3

生地を4等分にする。

クッキングシートの上に生地を乗せ、打ち粉をし

麺棒で直径12cm位の大きさに伸ばす。

 

4.

魚焼きグリルで5分間焼く。

又は230℃のオーブンで5〜6分焼く。

ぷっくり膨らんだら加熱をやめ、半分にカットする。

f:id:Laru:20200428233734p:image


5

焼き上がったピタパンと具材をお皿に盛り付ける。

ポケット状の空洞に、お好きな具材をサンドしてどうぞ!

f:id:Laru:20200428233756p:image

ピタパン🥯にサンドする具材

(スライスチーズ🧀・アボカド🥑・ツナ・ボイル海老🦐

キャベツ🥬・胡瓜🥒・人参🥕

プチトマト🍅など)

 

 

 

ピタパンにサンドする具材

こんなレシピも美味しいですよ

バッチリ合います!

cookpad.com

 

 


生地に、ライ麦粉を入れるのが、ポイント!

風味や味わいが増して美味しいピタパンができますよ♪

ライ麦粉がない場合は、白ゴマを練り込んでも美味しく仕上がります。

 

 

 

スロットお題「簡単レシピ」でしたぁ

 

 

簡単なレシピなので、

皆さんも

よかったら作ってみてくださいな♪

 

 

 

 


ではでは

またあしたぁ♪

 

 

 

╰(*´︶`*)╯♡