カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

.☆.ピリ辛.☆彩り野菜の肉なし麻婆なす丼 なんていかが?

お題「昨日食べたもの」

 

 

 

『マーボー茄子』って、好きですかぁ?

 

私と娘は、お肉🐷🐮が苦手なので

挽き肉なしのマーボーなんですよね

 


ヴィーガンのお婿さんバージョンは、

鶏がらスープ昆布ダシに替えて

作ったりしてまして…

 

 

 

今日は、ご飯の上にのっけて

麻婆なす丼にしてみましたぁ♪

 

 

 

 

豆板醤とラー油のピリ辛が、

ご飯にもビールにも合う合う!🍺

カラフル野菜がオシャレな麻婆なす丼はいかが?

夏バテ知らずのスタミナ中華ですよ〜♪

 

 

 

.☆.ピリ辛.☆

彩り野菜の肉なし麻婆なす丼

f:id:Laru:20200531014102j:image

 (iittala イッタラ ティーマボウルに盛り付けて)


レシピ

材料 (2人分)

  • 長茄子…1本130g
  • 赤パプリカ…1/2個60g
  • 黄パプリカ…1/2個60g
  • スナップえんどう…4本
  • 胡桃…20g
  • ごま油…5g
  • ご飯…150g×2
  • ■トッピング
  • 白ごま…適宜
  • 鷹の爪…適宜
  • ■合わせ調味料
  • 甜麵醬…5g
  • みりん…5g
  • 料理酒…5g
  • しょうゆ…5g
  • 豆板醤…5g
  • ラー油…適宜
  • 生姜(チューブ可)…5g
  • 中華あじ(鶏ガラスープ)の素…1g
  • お湯…40g

 

 

 

作り方

1

材料を準備する。

合わせ調味料を作っておく。

胡桃は、粗く砕いておく。

スナップえんどうは、洗ってヘタと筋を取る。

f:id:Laru:20200531014127p:image

 

2

長茄子はヘタを落とし、横に切って1cm幅にカットする。

パプリカは縦半分に切って種とワタを取り、

7mm幅にカットする。

f:id:Laru:20200531014143p:image


3
鍋にごま油を熱し、長茄子・胡桃を炒める。

スナップえんどうとパプリカを加えたら、

合わせ調味料を入れ一煮立ちさせる。

f:id:Laru:20200531014157p:image

4
お皿に盛り付ける。

ご飯150gをお皿に盛り、長茄子を放射状に乗せる。

続けて、パプリカ・スナップえんどう

胡桃を乗せ、仕上げに

白ごまを振って出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200531014214p:image

 


5

素麺にトッピングしても

ピリ辛な『麻婆なす』が絶品!美味しいですよ〜!

お好きな素麺つゆを掛けて食べてね♪

f:id:Laru:20200531014238p:image

ナハトマン ボサノバダンシングスターに盛り付けて)

 

 

=ポイント=

野菜は、同じ長さでカットすると、盛り付けた時にキレイです。

野菜を、炒める前に、合わせ調味料を作っておくと手早く調理できますよ。

お好みでニンニクを入れたり豆板醤の量を調整してね♪

 

 

茄子の栄養

 

アンチエイジングケアや生活習慣病予防に!

鮮やかな紫色が特徴的ななすの皮には、ポリフェノールの一種である「ナスニン」と呼ばれる栄養成分が含まれます。これは、ブロッコリーやホウレン草などの野菜よりも強力な抗酸化作用をもつことから、シミやシワ、たるみ、ソバカスなどの肌トラブルを防いでアンチエイジングケアに活躍してくれますよ。

さらにナスニンは、コレステロール値を低下させる働きがあることが研究で明らかとなっています。このため、高血圧症や生活習慣病の予防などに効果が期待できると言われています。

 

 

 


パプリカの栄養 

アンチエイジングに嬉しい「抗酸化ビタミン」が勢揃い!

美しいお肌作りや健康な体に欠かせないのが、活性酸素の働きを抑え細胞の老化を防ぐ「抗酸化力」。その抗酸化力が高い栄養素の代表である「ビタミンA(βカロテン)」、「ビタミンC」、「ビタミンE」の全てがパプリカには豊富に含まれています。

 特に肌細胞のコラーゲン生成を助けるビタミンCは、血のめぐりをよくするビタミンEと合わさることで抗酸化力がより一層高まるんです。抗酸化ビタミンがすべてそろったパプリカは、まさにアンチエイジングに欠かせない美容ベジタブルといえます。

 

 
茄子もパプリカも

アンチエイジングケアに大活躍

美容に嬉しい効果がいっぱいの野菜ですね

 


彩りもバッチリだし

美容効果もバッチリ

 


マーボー茄子を作る時には、是非

パプリカも一緒にどうぞ♪

 

 

暑い日に食べたくなるピリ辛おかず

…中華の鉄板『麻婆茄子』

挽き肉の代わりに胡桃を入れて作ってみましたぁ♪

 

 

皆さんも、よかったら

作ってみてくださいな♪

 

 

 

スロットお題「昨日食べたもの」は…

彩り野菜の肉なし麻婆なす丼

でした

f:id:Laru:20200531014322p:image

(iittala イッタラ ティーマボウルに盛り付けて)

 

 

ではでは

またあしたぁ♪

 

 

 

(#^.^#)