カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

新玉ねぎが絶品!オニオンロールフォカッチャ♪ は いかが?

 お題「こだわりレシピ」

 

フォカッチャって、好きですかぁ?

 

かなり前ですが

リストランテ・ヒロ』チェントロ 丸ビル店で

ランチをした時の自家製パン(フォカッチャ)が、

とても美味しくて

 

そのお店の自家製パンは

こんな感じ(座布団くらい大きい)

f:id:Laru:20200528101932j:image

 

そんなフォカッチャをまねして

手作りしてまして…

f:id:Laru:20200528094416p:image

(ポテトフォカッチャ)

 

f:id:Laru:20200528094521j:image

(ブラックオリーブフォカッチャ)

 

 

フォカッチャとは

 

イタリア料理店では最もなじみのある基本のパン。平たい形の食事パンで、ピッツァの原型ともいわれる。名前はfoco(フォーコ)=火を語源に、「火で焼いたもの」の意。卵や乳製品を使わず、主材料は小麦粉、水と塩、酵母菌、オリーブオイル。ふわっとしながら、しっかりした食感がある。手焼きする際にオリーブやローズマリーをのせて焼くなど、店それぞれがオリジナルの味を作り出している。大きく焼いてカットして供されることが多い。

 

 

今日は、ブランチやランチに最適な

お食事系のフォカッチャを作ってみましたぁ

 

新玉ねぎ巻き巻き〜♪

ジューシーで甘〜いフォカッチャ♡ができましたぁ

新じゃが入りで、しっとりもちもち♪ですよ〜

 

 

 

新玉ねぎのオニオンロールフォカッチャ♪

f:id:Laru:20200528020702p:image


レシピ

 
材料 8個

  • ■生地
  • 中力粉…250g
  • 塩…3g
  • 新じゃが…2個(150g)
  • オリーブオイル…15g
  • ■フィリング
  • 新玉ねぎ…1個(150g)
  • ブラックペッパー…適宜
  • 塩…適宜
  • ■予備発酵
  • ドライイースト…5g
  • 三温糖…10g
  • ぬるま湯…120g
  • ■トッピング
  • 茄子…5cm
  • スナップえんどう…4本
  • とうもろこし…適宜
  • とろけるチーズ…適宜

 

 

 

作り方

1
材料を準備する。

ドライイーストを予備発酵させておく。(約10分位)

ボウルに蒸した新じゃがを入れマッシャーで潰す。

f:id:Laru:20200528020723p:image


2

続けて、オリーブオイル・中力粉・塩・予備発酵させたイーストを加えゴムベラで混ぜ、まとまってきたら5分くらい捏ねる。

生地の表面がツルツルになったら、丸くまとめ

とじ目を下にしてラップをかける。

f:id:Laru:20200528020741p:image

 

3
暖かいところに生地の入ったボウルをおいて、1次発酵させる。(約30分)

夏場は、室温に放置でもOK!

新玉ねぎは、スライスして電子レンジで2〜3分

しんなりするまで加熱しておく。

生地が2倍に膨らんだら、フィンガーテストをし、

ガス抜き後、生地を適当な大きさに伸ばしす。

加熱した新玉ねぎを生地の上に乗せ、ブラックペッパーをふる。

f:id:Laru:20200528020800p:plain

 

4

生地を下から巻いてしっかり閉じる。
8等分にカットして、野菜をトッピングし、とろけるチーズをかけ

二次発酵(常温で30分)させる。

f:id:Laru:20200528020820p:image

 

5

魚焼きグリルか、180度で予熱したオープンで15分間焼く。

f:id:Laru:20200528020858p:image

 


6
粗熱が取れたら、お皿に盛り付けて出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200528020918j:image
(アラビア ARABIA パラティッシブラックのプレートに盛り付けて)

 


=コツ・ポイント=

今が旬の新玉ねぎ、甘くて美味しいんですよね。

新じゃがを練りこんだ柔らかい生地に、

新玉ねぎをたっぷり巻き込んで、ジューシーなパンに仕上がってます♪

 

 

玉ねぎには、血液をサラサラにする効果があり、加熱すると甘みも増し、旨み成分(グルタミン酸)が出て美味しさがアップするのだそうです。玉ねぎを沢山食べられるフォカッチャを作ってみたくて。

 

 

 

オニオンパンは、健康維持にもピッタリですよね。

 


 

 


じゃがいもで美肌効果

 

炭水化物が多いことで知られるじゃがいも。

じゃがいもには“ビタミンC”が豊富に含まれています。その量はみかんに匹敵するほどの含有量。さらに、通常は加熱に弱いビタミンCですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られていますので加熱に強いのです。

 

じゃがいもには、美肌効果や抗ガン作用があるビタミンCが多く、でんぷんで包まれた形で含まれているため、加熱しても壊れにくいという特徴があります。また、高血圧や動脈硬化の予防に効果がある※カリウムが多く、※ビタミンB1・B2なども含まれています。

 

 

玉ねぎの効果

 

タマネギは「加熱」によって美肌栄養素が発生!

タマネギには加熱した時に『トリスルフィド』という成分が発生します。さらによく炒めたり、高温で揚げるなど加熱温度が高くなると『セパエン』という成分が発生しますが、これらは脂質異常症の改善になるほど、血液サラサラパワーがあります。ドロドロ血液を改善してくれるということはクマ改善や、透き通るような血色肌にも嬉しいですね。

 

 

玉ねぎには、血液をサラサラにする効果があり、

加熱すると甘みも増し、

旨み成分(グルタミン酸)が出て

美味しさがアップするんでって

スゴいんですよ!

 

 

スロットお題「こだわりレシピ」は

新玉ねぎか絶品!オニオンロールフォカッチャでしたぁ♪

f:id:Laru:20200528021245j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)


皆さんも、よかったら

作ってみてくださいな

 

 

 

ではでは

またあした〜

╰(*´︶`*)╯♡