カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

超〜やわらか♪『アンパンマン』のデコ白玉 作ってみたら…おっぱい みたいに見えちゃった!

お題「#おうち時間

 

 

 

 

『白玉だんご』って、好きですかぁ?

もちもちして やわらかくて

美味しいんですよね

 


そんな白玉が、大好きなキャラクターだったら

テンション上がりませんかぁ

 


作りやすいキャラクターって

やっぱり…

アンパンマンかなぁ

 

 

 

 

 

 

 


簡単おやつ…子ども達に大人気!

アンパンマン』のデコ白玉はいかが♪

f:id:Laru:20200519084420j:image

(ル・クルーゼ フラワープレートに盛り付けて)

 

レシピ
 
材料(3.5cm×12個分)
  • ■ 白生地
  • 白玉粉…80g
  • 絹豆腐…80g
  • ■ ピンク生地(鼻・ほっぺ)
  • 白玉粉…10g
  • ミチョ酢(ざくろ)…10g
  • ■ きな粉…適宜
  • きな粉…適宜
  • 三温糖…適宜
  • 粒あん
  • 粒あん(レシピID:4496550 )…50g
  • ■ デコ用(眉・目・口)
  • ブラックココア…適宜
  • お湯…適宜

 


作り方

1

材料を準備する。

ボウルに、絹豆腐・白玉粉を入れ、よく混ぜる。

耳たぶくらいの硬さになるまでよく捏ね、12等分(顔)にし

キレイに丸めて、クッキングシートに乗せる。

f:id:Laru:20200519084447p:image

 


2

ボウルに、ミチョ酢・白玉粉を入れ、よく混ぜる。

36等分(鼻・ほっぺの分)にし、5mm幅に丸めておく。

顔の部分にのせる。

f:id:Laru:20200519084504p:image

 


3

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら4~5分程茹でる。

浮いてきたら冷水にとり、ざるにあげて水気をとる。

f:id:Laru:20200519084517p:image

 


4

お皿に並べて、ブラックココアを水で溶いて、顔を描く。

f:id:Laru:20200519084530p:image

 


5

うつわに、きな粉や粒あんをのせ、デコ白玉を添えて出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200519084612p:image

(ル・クルーゼ オーバルプレートに盛り付けて)

 

f:id:Laru:20200519085306j:image

(ル・クルーゼ フラワープレートに盛り付けて)

 



アンパンマンの顔生地に鼻だけのせたら、

おっぱいに見えちゃう♪

╰(*´︶`*)╯

f:id:Laru:20200519084638j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 

 

 

白玉粉に 豆腐を練り込んで作る

フワフワやわらか〜い白玉だんご
ほっぺ&鼻の着色は、

ミチョ酢を練り込んだ生地なので

お子様にも安心ですよ♪

 

 

 

 


豆腐をしっかり手で潰して

豆腐を練り込んで作っているので、

すこし大きめ(3.5cm〜5cm)に丸めても、

もっちり食感が楽しめますよ

(みたらし味)

f:id:Laru:20200519085024p:image

(ル・クルーゼ フラワープレートに盛り付けて)

 

 

 


豆腐でのばすとモチモチになる理由

 

白玉粉はもち米を粉にしたものです。そのため、お餅が時間と共に固くなるのと同じで白玉団子も放っておくと固くなってしまいます。

そこで、豆腐に含まれる「タンパク質」を白玉粉の「でん粉」と混ぜ合わせることによって、水分が蒸発しにくくなり、固くならずにモチモチとした弾力のままになるんだそうですよ!

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言 解除されたとは言え

今月いっぱいは、お仕事自粛中の私

暇つぶしに

かわいいスイーツを手作り中〜

 


皆さんも、よかったら

作ってみてくださいな♪

 

 

 

 


ではでは

またあしたぁ♪

 

 

 

(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)