カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

よだれ鶏のタレが絶品!☆水晶鶏☆は いかが?

お題「簡単レシピ」

 

 

よだれ鶏って、食べたことありますかぁ?

ネーミングが『えっ?』って言うお料理ですよねぇ

 

 


よだれ鶏とは

中華人民共和国 四川省

日本では、北京料理四川料理広東料理上海料理が4大中国料理として知られていますが、この”よだれ鶏”は四川料理に分類されます。料理名からもわかるように、この料理の味を思い出すとよだれが出てくるということから付いた名前だということで、近年、国内の居酒屋メニューとしても人気が高まっています。茹でた鶏肉に唐辛子や花椒・ラー油が入った辛いタレで食べる冷製料理で、本場では四川料理の中でも身体が一段と強い味付けがされています。

 

 

 

15分で完成!片栗粉で、しっとりつるるん♪

よだれ鶏風〜水晶鶏は、いかが?

 


よだれ鶏」は、四川省でよく食べられている中華料理で、

その名の通り「よだれが出る」ほど美味しい

という意味だそうで…食べたいなぁと思ったら、

すぐ作れるレシピにしてみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20200526225713p:image

(ナハトマン ダンシングスター レクタングラープレートに盛り付けて)

 

レシピ 

材料

  • よだれ鶏のタレ
  • しょうゆ…15g
  • 三温糖…3g
  • りんご酢…10g
  • ごま油…5g
  • おろし生姜(チューブ)…2cm分
  • 白すりごま…10g
  • 七味唐辛子…適宜
  • ラー油…適宜
  • 水…10g
  • 青ねぎ(小口切り)…15g
  • ■水晶鶏
  • 鶏むね肉…1枚(250g)
  • 塩…少々
  • 料理酒…30g
  • 片栗粉…20g
  • ■トッピング野菜(好みの野菜)
  • 胡瓜…1本
  • トマト…1個
  • 貝割れ…1/2パック

 

 

 

作り方

1.

材料を準備する。

よだれ鶏のタレを全て混ぜ合わせて作っておく。

f:id:Laru:20200526225830p:image

 


2.

鶏むね肉は、削ぎ切りにカットし、塩と料理酒を振って揉む。

鶏むね肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、

片栗粉をまぶす。

f:id:Laru:20200526225847p:image


3.

沸騰したお湯に鶏肉を入れ、中までしっかり火を通す。

浮かんでくるまで、茹でればOK!

f:id:Laru:20200526225857p:image


4.

茹で上がったら、氷水にとり冷やす。

水気を切ってお皿に盛り付ける。

タレを掛けて、出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200526225918j:image

 

 

 

 

=ポイント= 

鶏肉のうまみを閉じ込めて、ぷるぷる食感になる様に茹でたいので、

片栗粉は満遍なくまぶしてね。

鶏肉のそぎ切りは、5〜7mmの厚さがよいですよ♪

 

 

 

 

 

 

片栗粉のおかげで

しっとり つるるん♪

柔らか~な鶏むね肉と

 


ピリ辛よだれ鶏のタレが

美味しい

ヘルシーレシピでしたぁ❣

f:id:Laru:20200526230014j:plain


 


皆さんも、よかったら

作ってみてくださいな♪

 

 

スロットお題「簡単レシピ」は

よだれ鶏のタレが絶品!水晶鶏でしたぁ

 

f:id:Laru:20200526230332p:image

 

 

 

ではでは

またあしたぁ♪

 

 

 

(*^_^*)