カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

赤ちゃんにとっての初イベント『お七夜』のお祝いをしましたぁ♪

お題「手作りしました」

 

 

娘夫婦に新しい家族ができまして

 


赤ちゃんが生まれてから7日めのお祝い

お七夜(命名式)」を家族揃っておこないました

 

f:id:Laru:20200519161333j:image

 

 

 

お七夜とは

 

お七夜」とは字のごとく赤ちゃんが生まれてから7日めの夜に、これからの健やかな成長を願って行うお祝いのこと。赤ちゃんにとってははじめてのお祝い行事となり、親戚などを招いて名前を披露する「命名式」を同時に行うのが一般的です。

もともとは平安貴族のあいだに出産当日(初夜)、3日め(三夜)など奇数日ごとの「産立(うぶだ)ちの祝い」という行事があり、残った7日めの「七夜」が江戸時代になり庶民にも広がったとされています。昔は赤ちゃんが7日を迎える前に亡くなってしまうこともあったため、赤ちゃんの無事を確認する大きな節目でもありました。

 

 

 

我が家のお気に入りなものばかりですが

f:id:Laru:20200519184537j:image

 

お七夜お祝い膳を、

準備したので

覚え書きとして

残して置きたいおもいます

 

 

 

お祝い膳の要

『鯛の塩焼き』

f:id:Laru:20200519161453j:image

(予約購入)

 


真鯛の姿造り』

f:id:Laru:20200519161525j:image

(予約購入)


『野菜の天ぷら』

f:id:Laru:20200519161539j:image

(予約購入)


『お赤飯』

f:id:Laru:20200519161628j:image

cookpad.com

 


お煮しめ(肉なし肉じゃが』

f:id:Laru:20200519161648j:image

cookpad.com

 


『ハート❤トマトサラダ』

f:id:Laru:20200519161703j:image

 


『お祝いケーキ(ビーガンフルーツタルト)』

f:id:Laru:20200519161723j:image

 

cookpad.com

 


『お祝いケーキ(シフォンケーキ)』

f:id:Laru:20200519161743j:image

cookpad.com

 

 

 

『フルーツ盛り合わせ(フルーツブーケ)』

f:id:Laru:20200519161755j:image

 

 

 


生まれたばかりの

赤ちゃんの面倒をみているのは

娘夫婦たち

産褥期の娘をいたわっているのは

娘の夫(お婿さん)

f:id:Laru:20200519162342j:image

 


夫婦で育児をガンバってる娘たち

私はと言うと…

簡単な夕飯やランチを

届けてあげるくらい

なので、楽しちゃってます

 

f:id:Laru:20200519162442p:image

(男の子にも見えちゃうけど女の子です!)

おばあちゃんデビューして

まだ8日だけど

孫って、ホントかわいいんですよね💕

 

iPhoneのカメラロールが

👶babyちゃんのpicばかりになってきちゃって…

 

 

スロットお題「手作りしました」は…

 

 

お赤飯

肉なし肉じゃが

ハートトマトサラダ🥗

ビーガンフルーツタルト🍰

シフォンケーキ🎂

フルーツブーケ💐

でしたぁ

 


ではでは

またあしたぁ♪

 

 

 

(*^_^*)