カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

ふっくらトロとろ♡ピーマンの山芋詰め焼き♪はいかが?

 

山芋って、好きですかぁ?

山芋長芋好きなんですよねぇ😋

 


特に、お正月に食べる行事食

『三日とろろ』…長寿や健康を祈願して食べる、三日とろろ

アレ、好きなんですよねぇ

 


三日とろろご飯

f:id:Laru:20191020170410j:image

益子焼のうつわに盛り付けて)

 


山芋のステーキ

f:id:Laru:20191020170417j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 


長芋のピクルス

f:id:Laru:20191020170428j:image

(イッタラ カステヘルミ ボウルに盛り付けて)

 


山芋や長芋

 

長芋は火の入れ方によってサクサクからコリコリ、ホクホクと、食感が変わっていき、旨味もプラスされます。輪切りにしてソテーや炒め煮にするほか、ステーキなどの焼き料理に。山芋は、すりおろしたものを加熱すると、とろみのある食感がふわふわ、モチモチに変わり、風味もアップ。グラタンや落とし揚げにすれば、やわらかな食感が主役のおかずになります。ボリュームが増すので、お好み焼きのつなぎとしても活躍します。

 

 

 

 

今日は、山芋を使った簡単な一品❣️

ピーマンに詰めて、焼いてふわふわ・モチモチ♪

山芋のふっくら焼きはいかが?

 

ピーマンの山芋詰め焼き♪ 
f:id:Laru:20191020170522j:image

(Nachtmann ナハトマン  レクタングラープレートに盛り付けて)

 


材料 2人分

 

  • ピーマン…2〜3個
  • ごま油…5g
  • 塩こしょう…少々
  • ■とろろ汁
  • 山芋…200g
  • かつお節…1パック(3g)
  • 麺つゆ…5g
  • ■トッピング
  • 明太子…適宜
  • 煮卵…2個

 


作り方

1

材料を準備する。

ピーマンは、1cm幅の輪切りにし、

タネやワタが気になるようならを取っておく。

f:id:Laru:20191020170551j:image


2

山芋をすりおろし、麺つゆ・かつお節を混ぜ合わせ、

とろろ汁を作っておく。

f:id:Laru:20191020170605j:image


3

ごま油を敷いたフライパンに、ピーマンを並べ、塩こしょうを振る。

ピーマンの内側にとろろ汁を流し込む。

f:id:Laru:20191020170628j:image


4

蓋をして、中火で焼き始める。

とろろ汁が、ふっくらしてきたら完成〜♪

f:id:Laru:20191020170650j:image


5

うつわに盛り付けて、明太子をトッピングしたら出来上がり〜!

煮卵を添えると栄養価アップも♪

f:id:Laru:20191020170726j:image


6

両面を焼けば、ふっくらカリカリ焼き!

こちらも美味しいですよ♪

f:id:Laru:20191020170741j:image

 

 

※コツ・ポイント

山芋をすりおろす際は、酢を水で薄めて

手に付けると痒みが出にくいですよ!

 

 

 

 

 

 

単身赴任中の夫、

平日は外食ばかりで、会食でお酒を飲む回数も多いみたい

多分…肉系の食事も多いのかな

 

帰宅した時ぐらいは

娘と私の好みにシフトして貰って

野菜やフルーツを食べさせちゃお(笑)

 

ピーマンの山芋詰め焼き&かに玉&かぼちゃのスープ 

f:id:Laru:20191020170827j:image

 

 

山芋が多く含むアミラーゼ(ジアスターゼ)は、消化酵素の一種です。食事を取るときに胃腸の状態が悪い人でも、山芋をメニューに取り入れておけば、食べ過ぎで弱った胃腸でも食が進むこと間違いなしです。

 

 


食べ過ぎて、弱った胃腸も回復したかな?

アミラーゼの効能って、凄いですねぇ❣️

 

『ピーマンの肉詰め』ならぬ

ピーマンの山芋詰め焼き♪


ネバネバ系の山芋で、

若返り&疲労回復!

アンチエイジング

皆さんも、作ってみませんかぁ?

 

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡