カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

おうちdeバル気分〜♪今夜は簡単タパスで家飲みしませんかぁ?

 

 

『バル』って、お洒落な響きですよねぇ❣

 

『ところで、バルってなに?』と聞かれ

漠然と使っていたけど、上手く説明できず

ググってみまして…

 

 

日本において「バル」とは、「スペイン式居酒屋」を意味しています。「バル」とは、スペイン語で「bar」と書きます。イタリア語では「バール」と発音します。両者はほぼ同じ意味ですが、あえてスペインの読み方を使って「スペイン式」を表しています。メニューもスペイン料理が中心です。

 

 


と、言うことで

今夜は

おウチdeバル気分〜♪

スペイン料理っぽい ご飯で家飲みをしてみましたぁ❣

 

f:id:Laru:20191127232647j:image

 


☆*:.。..。.:* 家飲みメニュー *:.。..。.:*☆

 

今夜のタパスは…


じゃが芋と蛸のガリシア

f:id:Laru:20191128001029j:image

(スタジオ010 スパーゴパスタプレート皿に盛り付けて)

 

トマトとチーズのサラダ

f:id:Laru:20191128001041j:image

(イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 

ミックスナッツ

f:id:Laru:20191128001719j:image

 

本日のメインは…

魚介のパエリア

f:id:Laru:20191128001050p:image

(ル・クルーゼビュッフェ・キャセロールで)

 

 

今日のタパス

刺身用ボイル蛸で、超〜かんたん♪

スペイン料理なんていかがですかぁ?

覚え書き用レシピです

 

 

 

じゃが芋と蛸のガリシア風〜♪

f:id:Laru:20191127232931j:image

(スタジオ010 スパーゴパスタプレート皿に盛り付けて)

 


レシピ

 


材料

  • 真蛸の足(ボイル蛸)…1〜2本(100〜150g)
  • じゃが芋…3〜4個(300g)
  • オリーブオイル…大さじ1
  • マジックソルト…適宜
  • パプリカパウダー…適宜
  • クレソン…1束
  • ピンクグレープフルーツ…1/2個

 

 

 

作り方

1

材料を準備する。

タコは一口大に、クレソンの茎を小口切りにカットする。

じゃが芋は、皮を剥いて一口大にカットする。

f:id:Laru:20191127233222j:image

 

2
耐熱容器に、じゃが芋を入れラップをし、

600Wのレンジで5分間加熱しておく。

 

3

フライパンにオリーブオイルを入れ、じゃが芋・タコを強火で炒め、

クレソンの茎を加えマジックソルトで味付けをする。

f:id:Laru:20191127233247j:image

 

4

お皿に盛り付け、パプリカパウダーを振りかけて出来上がり〜♪
クレソンの葉やグレープフルーツを飾るとオシャレですよ。

f:id:Laru:20191127233454j:image

 

 

(コツ・ポイント)

タコは、加熱し過ぎると固くなって美味しくないので、さっと炒めてね

じゃが芋のビタミンCは、ミカン並み!

煮たり焼いたりしても壊れにくく、

風邪予防や疲労回復・美容にも効果的。

レンジで加熱しておいた じゃが芋を使えば

タコが硬くなる前に完成ですよ♪

 

 

タパス定番

ガリシア地方の

タコ料理のレシピでした♪

 

 

タパスとは

 

「タパス」とは、複数の小皿料理で、おつまみタパスとは「スペイン小皿料理、スペインのおつまみ」という位置づけのものです。

 

 

大皿に盛り付けちゃったけど

小皿に取り分けていただきましたぁ♪

 

 

 

f:id:Laru:20191127233850j:image

 

皆さんも、よかったら作ってみて下さいな♪

 

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

 


☆(▰˘◡˘▰)☆